魅力的なコンテンツ作りについてのセミナー@ 石川エステティック協同組合

5月22日は 石川エステティック協同組合(北陸エステティック振興会)様にてFacebook#起業女子プロジェクトの、facebookセミナーから、「女性ファンをつくる魅力的な発信講座」と題しまして、27名の方にお集まりいただきセミナーを開催いたしました。


事前のリサーチで、受講者の方々が何を学ばれたいのかを聞いてほしいというリクエストにお答えし、まずは、何を知りたいのかを教えていただきました。

発信をより魅力的にする方法を知りたい。
という意見が圧倒的に多く、ちょっと安心。
なんでもお話できますが、今回の本題とずれたら・・・なんて内心ドキドキしてました(笑)
あとは、発信した内容がどう響いているのかインサイトの見方を知りたいという意見もあり、
主に、魅力的な発信方法についてお話し、インサイトについては実際のページをご覧いただきこういう風に見るとおもしろいですよ。といったお話にいたしました。

お話の内容のほとんどは、「オンラインマーケティング」についてです。
なぜ、それが大切なのか、を知っていただくために、各グループにてターゲット層をどう設定しているかシェアをしてもらいました。

エステ協会といいましても、いろいろなお店が集まっているにも関わらず、皆さん気持ちよくグループワークに取り組んでいらっしゃいました。

すばらしい勉強会ですね。情報を共有しあい、お互いに向上していこうという熱が感じられました。

魅力的な発信を届けたいひとはどんな人ですか?
という質問に対し、各グループでまとめていただいたものなのですが、老若男女問わず、幅広くという回答がほとんどでしたね。

で、その幅広い層にWEB発信で情報をお届けするコツについて、どういう切り分け方をするとよいのかというお話をさせていただきました。


また、個人アカウントでFacebookをすることと、facebookページを持つ違いについても知らない方や、Facebookを最近始めたばかりという方もいらっしゃる中で、発信を届けたい人の層によっては、もしかしたらFacebookではダメな場合のあるし、そもそもWEB発信では届かない層の方たちだったらどうしたらいいのかなどもお話いたしました。


セミナーの後は軽食を囲んでの懇親会も開いていただき、熱心な質問を何件もいただきました。

お忙しいお時間を縫ってのご参加本当にありがとうございました。ぜひ、皆様の日々の発信にお役に立てると嬉しいです!!

5/15、5/29の金沢開催、5/18、6/1の富山開催の 「Facebook×Instagram ビジネス活用講座」
では、ファンを増やしリピート率を上げる発信方法のためのオンラインマーケティングの考え方について学べます。実際に例を取り上げてじっくりと教えするので、理解度が高まりやってみよう!という意欲が具体的に起こります。

5/24のJimdoCafe 「ちょっと役立つWEBセミナー&ビジネス交流会&WEB無料相談」では、オンラインマーケティングの考え方を取り入れたらこんな風に変化するよ。ということが大まかに学べます。交流会で新たな情報が手に入ったりつながりが出来たりできます。また、WEB無料相談も受け付けておりますので、日ごろ一人で悶々と悩んでいることを専門家に相談しアドバイスをもらうことができます。アドバイザー3人態勢でやります。


5/22、北陸エステ協会様にて2時間。この業界ならではの悩みを伺い、どうやったら発信によって解決するのか?を皆さんで考えながら効率的な発信方法について勉強していただこうと思います。

ITオンチのかかりつけ医.あぽじら
.あぽじら 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)

miniJ300石川 公式ホームページ http://j300-ishikawa.jimdo.com/

JimdoBestPages2015 Jimdo Founder Selection受賞サイト
瀧川眞人の日本画の世界とこども絵画教室
http://takikawamasato.jimdo.com/


コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

石引の「風月堂」さんが10/31で店じまいらしいです(´;ω;`)ウゥゥ

11/18 ちょっとお得なお勉強会に一緒にいきませんか~~♪♪

死ぬほど働いて月50万か、週4日一日4時間働いて50万か。