「Canva」がローンチされました♪

Canva
Canva(キャンバ)はプロのデザイナーのように(ちょっとおおげさかもしれませんが)、バナーやSNSの投稿用にちょっとした画像を作りたいなと思った時に、ちょいちょいちょいとやれちゃうアプリなんですが、昨日、KDDIウェブコミュニケーションズがCanvaの独占業務提携契約を締結し、日本語版のリリースを発表したんです。
KDDIウェブコミュニケーションズといえば、我らがJimdoですよ。

でね、この記念セレモニーが昨日東京六本木ヒルズであったんです。
お誘いもあったんです。「いらして~」って。
でも、昨日はJimdoCafe の日。
体ふたつ欲しい!!!と思いましたわ。一日ずれていればどっちも手に入ったのに~~!!

でも、ま、仕方がないです。

今日はどっちものことを書きたいのですが、JimdoCafeの盛況な様子はJimdoCafe武蔵のページで書くことにして、、、Canva。

パソコンでも、スマホでも、タブレットでもログインしてクラウド上で画像を編集できます。
そういうのいっぱいあるや~~ん。いまさら~~。って思う方もいるやもしれませんが、
いろんなアプリのいいとこどり。という感じ。
そして、難しいことを覚えなくても直感的に触れるようになっているそうです。


ほんとかいな?

ってことで、今朝早く目が覚めたので、iPhone6にインストールしてみました。

そういえば、昨日お客様からインスタグラムとFacebookの連携がまたうまくいかなくなった~。とヘルプメッセージがきていたので、そのマニュアルでも・・・









う~~ん。シンプル。シンプルだから、複雑なことはできないかもしれないけれども、毎日流れていくWEB投稿用の画像編集や、プレゼンや、ポスターやはこれでいいかも。

え?そんなこともできるんですか?
と思う方、えらい!
そう、画像編集ソフトとはちょっと違って、成果物を作るためのグラフィックアプリみたいです。



SNS、プレゼンテーション、ポスター、Facebookの投稿、ブログ用グラフィック、A4サイズ、カード、メールヘッダー
「もっと見る」をクリックすれば、わっさ~~~~~!!!!!とデザイン作成のカテゴリーが出てきます。

イラストレーターやフォトショップといったグラフィックデザインソフトよりもどちらかというとパワーポイントの機能と似ているかも?と思ったのは私がPowerPoint大好き人間でよく使うからだと思います。

途中使っていてちょいちょいダウンしたので結構メモリをつかうのかな?これまたグラフィック系のアプリではよくあること。

PowerPointと違うのは、準備してくれてあるレイアウト集がおしゃれってことかな。
これは、テンションあがります♪

作ったものは、PDFやJPG、PNGといった形式で保存できました。
iPhoneで作ったプレゼンテーションをパソコンのブラウザーで開くといったことももちろん可能で、スライドショーボタンももちろんできます。

今日は好奇心でちょっと触ってみたの。という程度なので、また何か作って遊んでみようと思います。

Facebookイベント用カバー画像もちょっと遊んでみました♪
ちょっと楽しいぞよ~。
.あぽじら 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)

miniJ300石川 公式ホームページ http://j300-ishikawa.jimdo.com/

JimdoBestPages2015 Jimdo Founder Selection受賞サイト
瀧川眞人の日本画の世界とこども絵画教室
http://takikawamasato.jimdo.com/



コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

【1日目】金沢港出発 @コスタネオロマンチカ