JimdoがSEO的に弱いと言われる理由はもしかしたら・・・

先日「Jimdoは検索に引っかからない」と言われ、私が今までの経験上そんなことは一度もなかったので、「そんなことはありませんよ」とお答えしながら、どこでそんな都市伝説がでたのだろう????

とずっと引っかかっておりました。

なんで、そんなことを広める人がいるんだろう?
やってみれば、それは間違いであることがわかるのに。
と。


で、先日JimdoからのアナウンスでJimdoのブログ機能の機能追加が発表され、ブログのURLがついに変更できるようになりました。
「今更・・・」って思うかもしれませんが、私にすればブログのサービスは世の中にたくさんあり、それよりもど素人さんが「ホームページを作りやすいツール」に特化していることの方が先決だと信じていたので、ブログ機能がもっと使いやすくなればいいな~とは思ってはいましたが、そのうちなればいいやと思っていました。

ブログのセミナーなどに行きますと、「ドメイン直下でブログを書きましょう」と強く言っている先生がいます。
確かにそうですが、コンテンツ作りに右往左往している方々がブログの内容も検索に引っかかるものにできるなんてことは非常に道のりが険しいと思うわけです。

もちろん、Googleさんは小手先の仕組みよりも、内容を充実させたものを好みます。
がそれと、ブログをドメイン直下においてページ数を増やすこととは、今はちょっとニュアンスが違ってきているような気がするのです(あくまでも私の感想ですが)

メインのページにしっかりとした中身を置く。
見た人がわかりやすく。
情報が明確で
パソコンから見ても、スマホから見ても見やすく。

それができていないのに、いくらブログを増やしたところで見ている人はそのページが何を言っているのか伝わらないじゃん!
と思うのです。

が、それにしても、なぜ、Jimdoで作ると検索に引っかからないなんて噂が出るのだろう?????
と思ってました。


で、ブログの新機能の発表。

あ~~~~ん。そういうことね。


ドメイン直下でブログを書くこと。
これがすべてだと思っている方、そう、この方たちは独自ドメインで「ブログ」のページを持つことに有益性を一番に感じているということであって、それは必ずしも「ホームページ」とイコールではないんだ。
と気が付きました。

この人たちが手にしたいのは「ブログ」なんじゃないか?って。
ホームページじゃないんじゃないか?


人が検索をして自分が欲しい情報を探し、自分のページがヒットする。
ヒットしやすいページを作りましょう。
だから、ブログを独自ドメイン直下で書きましょう。

ブログがホームページのSEOにとってすごく大切だから、ブログの記事が検索に引っかからないのはSEO的に問題だ。

ということなのではないでしょうか?
私とみている世界が違っているんです。


Jimdoでホームページを持ちたい人は、ご自身のビジネスのホームが欲しい方たちです。
しかも、できるだけ楽ちんに。後々もめんどくさくなく。自分のページを持ちたい方たちです。
できれば、それほど労力をかけずにページがお客様に見てもらえることを好む方たちです。

ブログを書けばいいのよね~。と言いながら何か月も過ぎていくような人たちかもしれません。

そういう方たちのために、Jimdoはある。
と私は実は思っています。
そして、記事をたくさん持たなくても、肝心のページのコンテンツがしっかりと作られていれば、そんなに一生懸命SEOを意識しなくてもちゃんと検索でひっかかるページになるのです。

そりゃ、ブログで書いた文章からいろんな検索キーワードで自分のページがひっかかる可能性はありますよ。あるけど、書けないのに、そこにいつも罪悪感を感じながら過ごさなくてもいいんじゃない?って思います。

だって、、、
これあんまり言いたくないですが、
綺麗なページが出来上がって、自分で簡単に触れると、嬉しくなって
このページがもっと多くの人の手に届くにはどうしたらいいの?
ってなりますもん。
最初から、ブログを意識して作らなくても、出来上がった後でなりますもん。

で、そんな人たちには、今までJimdoのブログはおすすめしてきませんでした。
だって、ブログの機能だけは使いづらかったから。
でもそのうちよくなっていくと思っていたので、
アメブロでも、どこでもいいのでブログを書きたければ立ち上げて書いてみるようオススメしていました。
そして、ブログが人の目に触れるやり方を教えていました。
どこでブログを作ってもブログのファンができればホームページに誘導できます。


ドメイン直下にブログをおきたがために、小難しいツールを選ばなくても全然大丈夫なんです。

SEOは、Googleさんの検索ページでトップページに上がってくることが目的ではない。
ということを意識しましょう。
SEOの目的はご自身のビジネスが繁盛することではないですか?

SEOを意識するあまり、購買意欲が起こらないページになってやしませんか?
毎日ブログを書いている、ドメイン直下でブログをまめに書いていることに満足して終わっていませんか?

やることは当たり前。売り上げ上がってなんぼ。
その現実と向き合い、ホームページをしっかりと作って、そして、実のある営業活動にいそしめばよいと思いますよ。

ブログは書きたければ書けばいいです。
でも、嫌で嫌でしょうがないのに無理やりやるものでもないです。
でも、何か発信はしなくてはいけないので、誰にどんな情報をどうやって届けたいのかを計算し行動してみましょう。行きつくところはもしかしたらブログかもしれない。そうしたらやるしかないですけどね(笑)

ということで、JimdoのURLが指定できるようになりました。
たぶん、このことによって、ドメイン直下にブログを置くことによって効果を狙う人たちの欲求も満たしていくことだと思います。
ブログの設定方法はJimdoの公式ホームページでアナウンスされています。
https://jp.jimdo.com/newblog/

さあさあ、JimdoがSEOに弱いと言っているどこかの誰かさんたち、ますます、そんなことはありませんよ~~~ってことになってきましたよ~。
ページがヒットしない理由をツールのせいにしている時代は終わりましたよ。
何で作っても、中身が肝心なんです。それとGoogleさんに好かれるページにして嫌われないということもね。

あ、別にJimdoで作るのが絶対嫌なの!!と言えばほかのも対応しますよ(^^♪

.あぽじら 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)

miniJ300石川 公式ホームページ http://j300-ishikawa.jimdo.com/

JimdoBestPages2015 Jimdo Founder Selection受賞サイト
瀧川眞人の日本画の世界とこども絵画教室
http://takikawamasato.jimdo.com/


コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

【1日目】金沢港出発 @コスタネオロマンチカ