どうしましょ。息子が26歳になってしまいます。

26年前の今日、私は初めて子どもを産みました。
お母さんになりました。

陣痛促進剤を打って、いきなりMaxの痛みになり、パニックになり過呼吸で意識を失い、そして、やっと生んでいいぞと言われた時には、「誰か上に乗る準備して、産婦さんもう力ないだろうから!」という先生に「大丈夫ですいけます!」と言った私は当時24歳。

若い若い私でした。

お母さんになるということがどういうことなのかちっともわかっておらず、想像すらできていなかったので、おなかがどんなに大きくなってもまるで他人事のようでした、
生まれる瞬間に「ほら、もう少しでお母さんになれるよ」
と先生が言うのを聞いて

「ちょちょっちょっちょちょ、待って待って、やっぱやめる!!無理!」

と真面目に思いました。
なんて、たいそうなことをやってしまったんだろうと。
その日から、クタクタであろうが、ワクワクであろうが、一生捨てることができないコトを抱えながら、泣きながら、笑いながら、愛しながら一緒にきました。


人生の一大事はいつも向こうからやってくるような気がしていますが、でも、そもそもの発端は自分自身がまいた種。


あれから26年。少々年がいったので、荒れ地に無理やり種をまくようなことはやめて、まずは土を耕して種を植える環境を整えることから考えたいと思うようになりました。
自分が種をまきたい場所はどこなのか?

目が出てしまうと、なかなか土を変えて・・・って大変ですものね。


さて、さて。
今日はどうしましょ。お誕生日ケーキ。今年は買って来ようかな。



ツンデレ長男がちらっと見せる嬉しそうな顔が見たくて、今日は何をしようか考えるのが、ちょっとワクワクしながら過ごせそうです。

.あぽじら 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)

miniJ300石川 公式ホームページ http://j300-ishikawa.jimdo.com/

JimdoBestPages2015 Jimdo Founder Selection受賞サイト
瀧川眞人の日本画の世界とこども絵画教室
http://takikawamasato.jimdo.com/


コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

石引の「風月堂」さんが10/31で店じまいらしいです(´;ω;`)ウゥゥ

11/18 ちょっとお得なお勉強会に一緒にいきませんか~~♪♪

死ぬほど働いて月50万か、週4日一日4時間働いて50万か。