インターネットに繋げていないパソコンは安全なのか?

インターネットにつなげないパソコンを持っているのですが。
インターネットにつなげないパソコンを持とうと思っているのですが。

というご相談をいただくことがあります。

インターネットにつなげないパソコンをどうして持とうと思うのかを伺うと、インターネットを繋げることによっておこる驚異からデーターを守るため。

というお答えがきます。


間違ってはいない。
のですが、間違っているとも。。


例えば、ウイルスなどはインターネットを介してもやってきますが、USBメモリなどにもくっついてくることがあります。

風邪をひきたくないからといって、家に閉じこもり切りでいても外部から買い物をしてきたものが家の中に入ってきたり家族がいれば外の空気に触れて家の中に帰ってきますし。
家の中にいたら100%安心だということはない。
ということは誰にだって想像できると思います。


インターネットを繋げずにセキュリティソフトを入れているから安全だろう。

と思うかもしれません。
が、セキュリティソフトは日々世の中の悪意あるものに目を光らせ、見つければそれの感染予防のためのワクチンのようなものや、お薬を提供しているのです。
これを受けとるには、そう「インターネット」につないでないともらえないのです。

たまたまUSBメモリを介して入ってきたウイルスが最新のものだったとしたら、インターネットに購入して1年つないだことがないパソコンだったとしたら、たとえセキュリティソフトをインストールしていたとしても、太刀打ちできない可能性があるのです。

また、Windows自体も日々バグの修正や、セキュリティの脆弱性箇所を見つければ修正プログラムを送ってくれています。
これらを受けとることによって、パソコンは最新の状態で安全に使えるようになっているともいえます。

パソコンの中にお客様の大切な情報が入っているのを守りたい。
この時はインターネットに繋げないという選択肢ではなく、いかにして防御するかをプロに相談することが大切です。
セキュリティを強化するためには、パソコン自体に入れるソフトもそうですが、インターネットとパソコンの間に専用の防御壁を置くということもできます。

ご自身がどういう情報を扱い、どこまで守らなければならないのかを知り、何をどうすればよいのかを知ってください。

インターネットに繋げないという安易な選択肢でパソコン内のデーターを守っているとは言えない時代になってます。

昔は「アップデートしたらパソコンが重くなる。だからしなくていいんだよ。」
なんて言ってるおじさんがいっぱいいましたけどね。
そんなこと、いまだに言っている人まさかいまだにいませんよね?

6/13(火)「話題の「Canva]を使ってFacebookのカバー画像を作ろう♪」
↓↓↓↓こういうのが簡単に作れますよ~。



ITオンチのかかりつけ医.あぽじら
.あぽじら 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)

miniJ300石川 公式ホームページ http://j300-ishikawa.jimdo.com/

JimdoBestPages2015 Jimdo Founder Selection受賞サイト
瀧川眞人の日本画の世界とこども絵画教室
http://takikawamasato.jimdo.com/


コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

【1日目】金沢港出発 @コスタネオロマンチカ