もしかしたら、先週まで、本気で営業活動をしたことないかもしれない。

今週月曜日から、毎日毎日毎日毎日同じプレゼンをあちこち、あの人この人とプレゼンして回っています。
一日平均3回。

ということは、、すでに昨日現在で15回同じことを繰り返してしゃべっていることになります。
おかげさまで、95%くらいの確率で、
「おもしろいこと考えるね~」と言っていただき、プレゼンの目的を達成しております。



こんなに、なんていうか、営業活動というものを本気でやったことないかもしれません。
しかも事前にプレゼン資料まで作って、、、
そんなことをしなくても、7年商売が続けてこられたのは、、ほんと、、ラッキーだったんだなとつくづく思います。
と同時に、ビジネスの規模感が小さかったんだなと思い知らされております。
だから、悪いってことではないのですが、
だから、いつも明日のお金を気にしながら生活するスタイルから抜け出せないのだなと。


売上が上がっていって、創業当時より比べ物にならない売り上げをあげていても、なんだか先が見えない不安というのが付きまとうのは、「計画」がないからだと思っています。
誰のせいでもない自分のせい。


ビジネスの不安はそのままプライベートの不安につながっていきます。
特に私のように離婚し夫の収入を見込めないとなると、これはもう死活問題です。
今はいいですよ。仕事ができているから。
でも、あと何年働ける??と考えるとその先どうする??
は「伊藤さん、その年でそれを思うのは手遅れですよ」と言われても、しょうがない何かしら考えて行動しておかないといけないなと。


規模が小さいビジネスでもいいんですが、でも、「お金」はいる。ということをしっかりと刻んでおかないと単なるお遊び、趣味になってしまいますね。
自分の収入が家計の足しにしなくていいのだったらそれでもいいのかもしれないですけどね。。。

ってことで、今日も昨日と同じプレゼンの予定がいくつか。もちろん、通常のホームページ作成塾も着々粛々と。

.あぽじら 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)

miniJ300石川 公式ホームページ http://j300-ishikawa.jimdo.com/

JimdoBestPages2015 Jimdo Founder Selection受賞サイト
瀧川眞人の日本画の世界とこども絵画教室
http://takikawamasato.jimdo.com/


コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

【1日目】金沢港出発 @コスタネオロマンチカ