人脈は出し惜しみはしませんが、大切な財産であることをわかってほしい。

「おもしろい企画があるのですが、一度プレゼン聞いてもらえませんか?」
とメッセージを送って「いいですよ~」
と詳しい内容を何も聞かずにあってくれるのは、よほど私が変なことを言ってくる人ではないと思っているからであって、
例えば、ABCでおなじみの〇ット〇ークビジネスだとかは夢にも思わないのだろう。

これはもう、、信用されているんだと自覚するしかなく、
これから先の人生もこの方々の信用を裏切らない生き方をせねば!!とふんどしの紐をしめなおしました。。ふんどしはいてないけど。

そうこうしていると、
「おもしろい企画があるのですが、一度プレゼン聞いてもらえませんか?」
のメッセージにいきなり
「協賛します!!」
と返事が返ってきた社長が・・・
いくらそれはなんでも、、、(笑)

「お願いお話聞いて!!」

とお願いいたしました。




人脈は財産です。

でも、人脈を作るのはそれ相応の努力をしてきた証です。
少なくとも、裏切らない努力はしています。
だって、いろんな場面で助けていただいている大切な大切な方々ですから。


人脈の出し惜しみはするつもりはありませんが、人脈がありそうだとよほど見えるのかいろんな人が絡みたがります。
私の大切な方々です。
出し惜しみはしませんが、「あなた」が何者であるかは非常に重要なことです。
私の大切な人たちに「あなた」が何をしてあげることができるのだろう?
それは、私にとって非常に大切なことだったりします。

御恩巡りというコトバが好きです。私の仕事の根っこの考え方です。

大切にしているので、簡単に欲しがらないでね。
とも思います。

誰かが言ってましたっけ
「人脈の搾取」
これはもう、「時間もお金も」搾取して言っているのと同じだと私は思います。


さてさて。
この人脈ということをテーマにちょっとおもしろいイベントをもうじき発表します。
お楽しみに。

コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

石引の「風月堂」さんが10/31で店じまいらしいです(´;ω;`)ウゥゥ

11/18 ちょっとお得なお勉強会に一緒にいきませんか~~♪♪

死ぬほど働いて月50万か、週4日一日4時間働いて50万か。