気が抜けたら珍しく風邪症状。

「そんなね、お風呂上りに暑い暑いって言いながらエアコンいれて、扇風機までつけて当たっているから風邪ひきげんて」

2日前からなんだか風邪気味。。あえて気味ということにしておこう。

のどが痛いだの、鼻水が出るだのわめいていたら、チビに怒られた。
だってねえ、暑かったんだもの。
これもまた年齢のせいなのだろうけど、うまく汗をかけなかったり、熱が体の中にこもってうまく放出できなかったり、だから暑いのがどうしようもなく暑くかんじてしまう。

しょうがないから、昨日はぐだぐだと寝ることにした。
葛根湯を飲みながら。

時々帰ってくる(おかしないい方だけれども)次男はこいつはいつもタイミングがよく、ちょうど夕飯を作らねばならないときには現れるので
「おかん、しんどい、風邪ひいたみたい・・・ゴホゴホ・・・」とかやると
「わかったわかった、なんか作ってやる」
と何かしら家族が食べられるものを作ってくれる。
昔旦那というものがいた時に、40度の熱を出して寝込んでいるのにうんうんうなされて寝ている私の枕元にきて
「こどもたちお腹減ったって言ってるけど」
と言いに着たり
「僕はなんでもいいよ」
と言ったりと
教育上あんまり父親の悪口は言わないようにはしていたが、こればかりは言わずにおられずしかも相当根に持っているので、息子たち・・・たぶん、次男の前でよく言ったような気がする。
なもんでか、彼は私がぶっ倒れると非常に協力的だ。
ありがたい。

で、伊藤家の血筋を見事に受け継いだ長男は
「ねえ、おかんお腹減った」
とつぶやいてみるも、知らん顔。
しょうがないので「お腹減らないの?」と聞いてみたらば
「減ってない」という始末。
元旦那にダブってくる。。。

「ポカリか、ゼリーか買ってくるか?」
と何かしら聞いてくる次男と大違い。
たぶん、明確にお願いすれば動いてくれるんだろうが、気弱になった人間そこまで寛容でもなく、そして、そこまでしんどくもない。
「ふん」
とふて寝しているところに次男登場。
「どや?調子?」
「ねえねえ、聞いて、長男ったらしんどいって言ってるのになんか買ってきてあげようか?とか作ろうか?とか一言も言わんげんよ!」(←かなり元気になってきている)

とぼやいてみた。

「それ、何アピール?」
「愚痴アピール」
「で?」

「ゼリーと、ハーゲンダッツ食べたい」
「はいはい」
と近所のコンビニに行ってくれた。
しかも、ゼリーは3つ。
そうそう、ゼリーは3つは必要なのよ一回の風邪に。
長男に頼むと何も言わなければ1個しか買ってこない。3つ欲しいと言えば買って来てくれる。


先日フェイスブック友達がカサンドラ症候群とかいうのでブログを書いていたのを興味深く読んだが、もう、大きくうなずくことばかり。かといって、元旦那や長男がそうだと言っているわけではないのだけれども、そもそも「男」というのは気が利かない。
たぶん、次男のように気が利くのは彼の周りが笑っていないと心が休まらない性格が先読みがうまくなった要因だと思われ、たった4人の統計でも次男を抜いた3人は目の前の現実がすべてで悪気があるわけではないが、気が利かないとなってて、そんな話を友人たちとすると、やっぱり旦那や息子にその兆候がある!!!と大盛り上がりで。

男という生き物の生まれ持っての特徴のひとつなんだろうね・・・とため息をついていた。

だから、そんなもんだと思って履修させないといけないのだろう。。
でも、勝手に期待するのは女という生き物の生まれ持っての特徴。


なんで、女の方が大人にならんなん!!


とぼやいてみても、自分が生きやすくなることを思えば、何度も何度もお願いして刷り込んでいくしかないのだろう。。

ま、次回があったら、、、そうしてみよう。。


昨日は、おかげさんで百万石まつりの行列をテレビで3時間もやっていたりしてたから、ゴロゴロ横になっているには絶好の日だった。
おかげで、今日は幾分楽になった。

HMとココナッツフラワーとココアパウダーとサラダに入れようと思っていたピーナッツのぐだいたのと、ラム酒につけてあったレーズンを適当に混ぜて蒸しパンを作った。
蒸しパンは手を抜くとほんと、ぼそぼそしてまずくなる。。
今日のも、食べたくて作っては見たものの、ぼそぼそする。ただ、ココアパウダーがボーデンのやつなのでかろうじてかみしめていくとおいしくなってくる。

まあ、風邪をひくというのも緩んだからかもしれない。
そういえば前回風邪をひいたと自覚したのはいつだったか思い出せもしない。
気を張って仕事をするのもいいけど、緩むときには緩まないとね。で、緩めよ!!というこうやって強引に神様はチャンスをくれたり。

今日は友人とあってまったり過ごそう。


6/13(火)「話題の「Canva]を使ってFacebookのカバー画像を作ろう♪」
↓↓↓↓こういうのが簡単に作れますよ~。



ITオンチのかかりつけ医.あぽじら
.あぽじら 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)

miniJ300石川 公式ホームページ http://j300-ishikawa.jimdo.com/

JimdoBestPages2015 Jimdo Founder Selection受賞サイト
瀧川眞人の日本画の世界とこども絵画教室
http://takikawamasato.jimdo.com/


コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

石引の「風月堂」さんが10/31で店じまいらしいです(´;ω;`)ウゥゥ

11/18 ちょっとお得なお勉強会に一緒にいきませんか~~♪♪

死ぬほど働いて月50万か、週4日一日4時間働いて50万か。