投稿

7月, 2017の投稿を表示しています

明日から8月なのにお店がもう秋色ってどうよ。

イメージ
8/25のイベント
「北陸TUNAGARUマルシェ」ではドレスコードがあります。
黄色。
今回男性にもこの黄色のドレスコードをお願いしているのですが、全身黄色のスーツ!でなくてももちろん良いです。 ちなみに、、

「ゲッツ!」と言いたい方は↑からどうぞ。




女性には今年はこれでしょ!のドレスも売ってました。

他にはバナナとか、ミツバチとかもありましたけど。







まあ、冗談はさておき、ワンポイントでよいので「黄色」を身に着けてきてくださいな。


で、もちろん主催者の私たちも「黄色」を身につけるのですが、そう思ってぶらぶらと買い物に出た時なんかに見ています。
まあ、黄色なんて普段着ないから、ユニクロとかでもいいか?と思って覗いたら、なんと、店内秋色。
茶系なんですわ。すでに。
明日から8月でこれからが夏!だというのに、なんて地味な色たち!!

何が何でも黄色のブラウスくらい欲しくなりましたわ。

で、どこで売ってますかね?
黄色のドレスコードにいいんじゃない?というアイテムがありましたら、ぜひ、イベントのコメント欄にコメントください。
「黄色見つけた!」と。
facebookイベントページ↓
https://www.facebook.com/events/1892091107781597/permalink/1904114629912578/?notif_t=like&notif_id=1501403530087908


派手な色合いが売れない金沢らしいです。
控えめ好きなんですよねきっと。
さてさて、どんな黄色が出そろうのかそれもまた楽しみです。


ITオンチのかかりつけ医.あぽじら 北陸TUNAGARU(つながる)マルシェ公式ホームページ


ITオンチでもできるホームページ作成塾

.あぽじらの専門家によるWEB定期サポート始めました!

.あぽじらの専門家によるIT定期サポート始めました!



JimdoCafe 武蔵

セミナーのご案内伊藤雅恵Facebook .あぽじら 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)

miniJ300石川 公式ホームページ http://j300-ishikawa.jimdo.com/

JimdoBestPages2015 Jimdo Founder Selection受賞サイト
瀧川眞人の日本画の世界とこども絵画教室
http://takikawamasa…

花火大会なくならないで欲しいよ。

イメージ
金沢の花火大会が昨日で終わっちゃいました。去年までは翌週にもう一つ大きな花火大会がありましたのに。 今年はないそうです。 金沢の花火大会は新聞社の名前がつきます。ということは新聞社がお金を出したり集めたりしているのでしょうが、それができなくなったということですよね?たぶん。
新聞を読まない人が増えた。 だから?
スポンサーがつかないから?
花火大会の費用は隅田川で1億5千万円らしいです。 一日のしかも2時間くらいの間に使ってしまうお金がほとんどですからすごいお金ですよ。うん。
そして、昨日あった花火大会。 気のせいか、物足りなく感じました。 迫力が今ひとつ。
いつの頃からか、年々迫力が増しそれが当たり前になっていましたが、今年のはなんだか。

花火大会があちこちで中止になっているといいます。 花火職人さんたちは大変な痛手だと思います。 花火職人さんが花火大会がなくなってお仕事を続けることができなくなったら、予算つかないとか云々よりも、作る人がいなくなって花火大会がやりたくてもできなくなったりしないのかしら?
と思いました。
私は今住んでいるマンションは花火が玄関を出ると観れるロケーションだったので、ほとんどその理由で決めました。
息子たちが結婚して私が孫を抱きながら花火を見ている図まで想像できていたんです。
5年後にも花火大会がある。
そうなるためにはどうすればよいのでしょう。 いろんな意味で「時代」を読むことが必要なのでしょうね。 新聞社に力がなくなった。新聞社は存続をかけて何をしていくのか楽しみです。
うちのチビが 「新聞社がお金ないならお金があるところがやればいいのに。スマホ屋さんなんか今一番お金あるだろうに」
彼がいうスマホ屋さんは携帯ショップではなく、ソフトバンク、docomo、auといった会社のこと。 全国の花火大会を主催したって大丈夫かどうかはわかりませんけど、
新聞社といいスマホ屋さん(通信会社)といい 「情報」を載せる媒体って儲かるんだ。 なんて思ってしまいました。
孫を抱きながら花火。 ささやかな夢ですが、叶えたいです、
の前に息子たちが結婚してくんないと、、、なんですけどね。


ITオンチのかかりつけ医.あぽじら 北陸TUNAGARU(つながる)マルシェ公式ホームページ

ITオンチでもできるホームページ作成塾
.あぽじらの専門家によるWEB定期サポート始めました!

.あぽじらの専門家によるIT定期サポート始めました!



想定外!紙質がインクジェットNGやったんですわ。

イメージ
8/25のイベントのチケットは「はがき」で作っています。
今回坂本さんと二人で頑張っていますので、できるだけ作業効率をよくしないと、モタモタになってしまいます。

なので、チケットをはがきにして、郵送をご希望の方には宛名を書いて切手を貼って、手渡しをご希望の方にはそのままチケットとしてお渡しできる。一石二鳥を狙いました。

ま、それは、よかったのですが。
宛名を書くという作業、あの年賀状でさえ私は、プリンターから一気にぽんっ!とやってますので、チケットの宛名もぽんっ!のつもりだったのですが、はがきを印刷に出すときに紙質をインクジェット対応にしなかった。

ので、
愛情込めて一枚一枚手書きで。。。
ということになりました。
非常につたない字で一生懸命書いたんだな~~というはがきが届くことと存じます。

にっぺんのみこちゃんに習っておけばよかった~~~!!!
と今更思う始末。。

ラベルで貼るというてもありますが、お申し込みのあった順番に出していくとなると、手書きの方が楽のような気も致します。


プレゼンをあえてスケッチブックでアナログにやったり、宛名を手書きしたり、ITのお仕事をしているからこそ、、、味が、、あるか、、、な?


主催者の坂本と伊藤
二人ともイベントには慣れていますが、イベンターではないので、従来の仕事をしながらちょっとした隙間を見つけては、チャットやWEB会議やらで打ち合わせをしています。
時々東京とも打ち合わせもやってます。そして、WEB運営やら、印刷物やら、お金の管理やら、受付業務やら・・・えとせとらえとせとらえとせとらえとせとら~~
スーパーウーマンのような仕事っぷりだなと、自画自賛しとります。

それもこれも、パソコン、スマホ、そして、インターネットがあるからできることです。
たぶん30年前の5倍量の仕事くらいはこれらのおかげでこなせるようになったんじゃないか?って思います。すんばらしいですが、本当はだから時間が余らないといけないんですよね。5倍で仕事ができるようになったのら、時間は4/5余らないといけないよな?(計算あってるか?)

ま、それでも、楽しいので。


ITオンチのかかりつけ医.あぽじら 北陸TUNAGARU(つながる)マルシェ公式ホームページ


ITオンチでもできるホームページ作成塾

.あぽじらの専門家によるWEB定期サポート始めました!

.あぽじらの専門家に…

営業日カレンダーを載せたい!しかも簡単に。

イメージ
定休日をホームページで表示したい。
できれば、簡単に。

Jimdoには「表」という機能があるので、人力で作ることはできます。
できるのですが、2列表示ができないんです。
カラムという縦にページを割れる機能があるのですが、カラムの中に表はいれられないのです。

てな場合は、外部から何かしらを探してくるしかないのですが。

サイト上であれこれと設定して、「コンテンツ追加」のウィジットでhtmlコードを貼り付ければOKです。
左によってしまうので、貼り付けた先頭に <center> 末尾に </center> と付け加えればカレンダーが真ん中になります。
シンプルで、広告表示も出ないのでいいかと。
http://calendar.syoukoukai.com/

探せばなんやかやとあります。
で、「〇〇したいんだけど」と伝えてくれればなんとかその夢を叶えて差し上げたいと思うのが人情。
ただ、調査というのは時間がかかります。ヒアリングもしかり。
なので、ご契約いただいていない方からのメッセージ、メール、電話での質問にはお答えしていません。もし、質問がくればご予約をしていただいています。

これは、ちゃんとお金を払ってくださっているお客様への礼儀だと思っております。
なので、質問の前に「〇〇のことを教えてほしいので、予約したいのですが」とメッセージをいただいた方が気持ちがいいです。


ITオンチのかかりつけ医.あぽじら 北陸TUNAGARU(つながる)マルシェ公式ホームページ


ITオンチでもできるホームページ作成塾

.あぽじらの専門家によるWEB定期サポート始めました!

.あぽじらの専門家によるIT定期サポート始めました!



JimdoCafe 武蔵

セミナーのご案内伊藤雅恵Facebook .あぽじら 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)

miniJ300石川 公式ホームページ http://j300-ishikawa.jimdo.com/

JimdoBestPages2015 Jimdo Founder Selection受賞サイト
瀧川眞人の日本画の世界とこども絵画教室
http://takikawamasato.jimdo.com/


ホームページはいつのタイミングで作ればいいの?

イメージ
なんで、いつのまにか創業支援とか、女性支援とかやってるんだろう?
私はホームページ屋さんで、パソコン教える人で。

とふと思うことがあります。

あでも、数年前。
なんで、いつのまにホームページを作る人になってんだろう?
私はパソコン教室がやりたいのに。

と思っていたことがあります。


でもま、つながってなくもないんです。
ホームページを作ってきて感じているのですが、「お客様からお金をいただく」という経験値が低い方がいきなりホームページに大枚かけてつくるのはおすすめしないな。と。
特にプチとかスモールビジネス規模が良しとしている場合。
起業前や起業してすぐの時期に「マーケティング」のことをお伝えしてもピンとこないのです。ベクトルが全部「お金」に向いていて「お客様」にないことが多い。
こんな方たちは言います。
「お金はいいんです。好きなことをやれれば」と。

で、私はそういうことじゃない。ということを0から教えていっていたわけですが。
プチやスモールでゆるゆると起業したい方にとって、このことは「経験」が意識を嫌でも変えていきます。
サービスやモノを提供し、喜んでいただき、そしてお金をいただく。
この単純なことが、とてもとても魂を揺さぶっていきます。
「お金じゃない」の意味が理解できるようになってくる。

そうなってきたときに、起業当時ベクトルが違う方向を向いていたホームページではダメだということに気が付くのです。

だからと言って起業当時にホームページはいらないと言っているのではなく、結構早く心の変化魂の変化が起きるので、それに柔軟に対応できるホームページに初めはしておいた方がいいですよ。
ということ。
ホームページの賞味期限は3年。よくて5年。
そこに何十万、何百万かけるには、やはり事業計画がないと。
根拠のある売り上げ目標もなく、ホームページを何十万かけて作って、「なんとかなる」と思ってませんか?
例えば、うちのホームページの平均単価50万をかけて、月に8万でいいんです。
と言い、聞けば8万は売上金額で、利益の計算もできておらず、3年で賞味期限が切れるホームページ月で言うと36ヶ月。ホームページにかかったお金をペイできるのかな??と不安になってしまいます。


ゆるく、でも派手に始めたい人たちにその願いを兼ねる場を作らないとな。

と、ごくごく自然にホームページつくりや、セミナーを…

土用の丑の日。

イメージ
鰻食べました?
私Facebookをやって初めて、鰻はひとり1本食べるものだと知ったんです。
両親のもとにいたころから、夏に鰻はよく食べていましたが、1本を家族で分けていたので、それが当たり前と思っていました。

大人になってお店で鰻を食べる機会ができて、うな重なんか頼んだ日にはお重にびっしりの鰻のかば焼きが入っているのにびっくりすると同時に、こんなにいっぱい食べて鼻血がでないのかしら?
と思って食べました。(鼻血は出ませんでしたけど)

母がよく、食べすぎると鼻血が出るといったのですが、
チョコレート、鰻などこの辺はわかります、なんとなく「強い」イメージがありますから、祖母が作ってくれた一いちごジャムも食べすぎると鼻血が出ると言われたのが忘れられず、さすがにこの時は「ケチ!」って思いました。(笑)


そんなに貧乏な家で育ったわけではないのですが、鰻は1本を家族でわける。
それが当たり前だと思っていた私に、
家でも一人1本づつ食べているのを見た時の衝撃たるや!!!

いつか私だって!!

と心に刻んだ覚えがあります。(笑)


で、去年あたりから、ひとり1/2本が実現しました!!
がんばってる私!!

が、家族全員1/2が限界。
1/2でも、「こんなに食べられるかな~」というおぼっちゃんたち。

いい子に育ったものだ~~~

半身ずつを皿に。薬味を何種か盛り皿に用意し、薄口のお出汁も準備しました。
お家で食べるときは、お野菜がないと何か不自然に感じてしまい、結局野菜が多くてお腹が膨れてしまう。。。というのも伊藤家あるあるかもしれませぬ。

ご近所の
きふじんさんの鰻。
家族全員「うまいうまい」といただきました。

金澤どぜう きふじん 金沢市中橋町1−13 電話: 076-223-6801 https://www.dozeu-kifujin.com/


ところで、土用に土いじりをしてはいけない。って知ってました? 昨日お客様に教えていただいたんです。 土の神様が怒るんだって。
たぶん、土用の時期というのは体調を崩しやすい時期なんじゃないかな?と思いまして、そういう時期に意外と体力を消耗する土いじりなどしないで、休養しなさい。体調管理しなさい。という先人の知恵なんじゃないかな? なんて、思いました。私の想像ですけどね。

ITオンチのかかりつけ医.あぽじら 北陸TUNAGARU(つながる)マルシェ公…

女性社長とお金。

イメージ
先日、とある金融機関で、
「御社のWEB制作と、他社のWEB制作の違いってどこですか?」
と聞かれました。

この質問は新鮮でした。
なぜならたいていの人はホームページを作ります。というと「ホームページを作る人」ということで他社との差別化があるなんて思っていないんです。

ところが、聞かれた。
違いが何かと。

で、私は水を得た魚のように、流ちょうに私のWEBの作り方についてお話したわけですが。


今思うと、たぶん、かまをかけられたのかな?とも思います。
私がどう反応するか試されたというか。


が、私は自信を持って他ではできないことをやっていると自負しておりますのでそのことについてお話できるのは本当にうれしいことです。
WEB制作会社とクライアントの間で生じる、思いの違い、ズレを私が間に入ってスムーズに動くかけ渡しをしている。
そして、そこに個人で動いているからこそできる「時間」を費やせる。
というところが強みだということです。

「伊藤さんは、伊藤さんしかできない事をしているということですね」
「そうなんです。」

そう、私しかできない事をやっているので、それがネックでキャパが広がらないと思っているんです。思っているということにこの会話で気が付いたんです。

「伊藤さんが、伊藤さんでしかやれない事だけをやって仕事が完成する仕組みをつくればもっと大きな仕事もできそうですね」

あ。そうか。そうか、私がやりたい仕事だけをするために工夫していいんだ。
そういえば、先週のビジネス塾のOB会でもすでに法人化したり、雇用している仲間が同じようなことを言っていたっけ。

まるで、のどに引っかかっていた小骨が見えたような(まだ抜けていない)「やった♪」感が。


金融機関というところは、多くの「人」「会社」を見ています。
その経験値からアドバイスいただくという機会は、とても貴重なことだと思いました。
今まで無借金できました。それは、「融資を受ける」ということがとてもハードルが高く、身分不相応に感じたからです。

言い換えれば、事業計画がなく行き当たりばったりだから。

そういう部分も見透かされてしまいましたが、でもおかげでスッキリしました。
自分はどこを目指しているのかさえ明確にすればいい。日本全土を揺るがすようなビックビジネスをかかげるのか、なんとなく流されながら必要に応じたことにこたえられるビジネスを…

ホームページ上に自分の会社のことちゃんと載せてますか?

イメージ
仕事がら、いろいろなホームページを見ていますが、最近気になることがあります。
たぶん、それなりのお金をかけて作ったページなのでしょう。とても、美しくわかりやすくスッキリとできたページ。

ところが、
テキストで会社名、代表者名、所在地、連絡先
の表記がないページが…
たぶん、業者に作ってもらっているだろうページになぜこのようなことが起こるのか???です。
皆さんのページ一度じっくりと見直してみませんか?



特にお問い合わせなどで個人情報を収集したりする場合は、プライバシーポリシーが必要です。
また、セミナーやイベントなどで金銭が発生するお申し込みをサイト上で受け付けるときには「特定商取引法に基づく表記」が必要です。

これは、お客様の安全を確証するものであるのですが、まわりまわってサイト運営者を守ることになります。

特定商取引法に基づく表記については

事業者名代表者名所在地連絡先URLセミナー・イベントの場合などの場合は会場参加費キャンセルについて

などの内容について表記しておきます。

プライバシーポリシーにの表記については、
サイト上にひな形がありますので、自分のところに合うものを探すか、心細い場合は、司法書士など電子商取引法などの法律を知っている方に作成を依頼することをお勧めします。


ITオンチのかかりつけ医.あぽじら 北陸TUNAGARU(つながる)マルシェ公式ホームページ


ITオンチでもできるホームページ作成塾

.あぽじらの専門家によるWEB定期サポート始めました!

.あぽじらの専門家によるIT定期サポート始めました!



JimdoCafe 武蔵

セミナーのご案内伊藤雅恵Facebook .あぽじら 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)

miniJ300石川 公式ホームページ http://j300-ishikawa.jimdo.com/

JimdoBestPages2015 Jimdo Founder Selection受賞サイト
瀧川眞人の日本画の世界とこども絵画教室
http://takikawamasato.jimdo.com/