土用の丑の日。

鰻食べました?
私Facebookをやって初めて、鰻はひとり1本食べるものだと知ったんです。
両親のもとにいたころから、夏に鰻はよく食べていましたが、1本を家族で分けていたので、それが当たり前と思っていました。

大人になってお店で鰻を食べる機会ができて、うな重なんか頼んだ日にはお重にびっしりの鰻のかば焼きが入っているのにびっくりすると同時に、こんなにいっぱい食べて鼻血がでないのかしら?
と思って食べました。(鼻血は出ませんでしたけど)

母がよく、食べすぎると鼻血が出るといったのですが、
チョコレート、鰻などこの辺はわかります、なんとなく「強い」イメージがありますから、祖母が作ってくれた一いちごジャムも食べすぎると鼻血が出ると言われたのが忘れられず、さすがにこの時は「ケチ!」って思いました。(笑)


そんなに貧乏な家で育ったわけではないのですが、鰻は1本を家族でわける。
それが当たり前だと思っていた私に、
家でも一人1本づつ食べているのを見た時の衝撃たるや!!!

いつか私だって!!

と心に刻んだ覚えがあります。(笑)


で、去年あたりから、ひとり1/2本が実現しました!!
がんばってる私!!

が、家族全員1/2が限界。
1/2でも、「こんなに食べられるかな~」というおぼっちゃんたち。

いい子に育ったものだ~~~

半身ずつを皿に。薬味を何種か盛り皿に用意し、薄口のお出汁も準備しました。
お家で食べるときは、お野菜がないと何か不自然に感じてしまい、結局野菜が多くてお腹が膨れてしまう。。。というのも伊藤家あるあるかもしれませぬ。

ご近所の
きふじんさんの鰻。
家族全員「うまいうまい」といただきました。

金澤どぜう きふじん
金沢市中橋町1−13
電話: 076-223-6801



ところで、土用に土いじりをしてはいけない。って知ってました?
昨日お客様に教えていただいたんです。
土の神様が怒るんだって。

たぶん、土用の時期というのは体調を崩しやすい時期なんじゃないかな?と思いまして、そういう時期に意外と体力を消耗する土いじりなどしないで、休養しなさい。体調管理しなさい。という先人の知恵なんじゃないかな?
なんて、思いました。私の想像ですけどね。


コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

頑張れ②鍼灸師 「林由美子」さん

オーラキラキラの石井さんでした。

ブログに書いていいこと悪いこと