マーケティングの概念がわかりづらかったら、家族のためにお料理を作ってみるとよいよ。

ヘッドセットを新調しました。
初代ヘッドセットは何年も持ちました。まあ、ほとんど使わなかったからですが。
2代目が、数か月で壊れました。
今回は非常によく使ってます。

特に今年はよく使ってます。

外注先との打ち合わせに特に威力を発揮するWEBミーティング。
「画面共有」で詳細な調整をやって、「よし」というところで、お客様にお見せしています。もちろん、お客様ともWEBにて打ち合わせをしています。

私はもともとパソコン操作の指導を電話でもわかりやすい。
というのが評判でした。(自分で言いますが)
新規のお客様では無理ですが、既存のお客様のパソコン画面はだいたい覚えていて、また、その方のパソコンとの付き合い方の癖もわかっているので、何を見ていてどう困っているのかがだいたい想像がつきます。
それを脳で映像化して、電話の向こうのお客様を誘導して解決していくのです。

なんだか、自分の分身が飛んで行っているような感覚なので、正直すごく疲れました。
何かしらの特殊能力を使っているんだなと思っていました。(笑)

それが、スカイプやZOOMやと画面を共有して先方の画面を見ながらお話できるようになったので、非常に楽になりました。

ホームページ作成塾のお客様には、ページの構成のコンサルが終了しデザイナー発注となる段階で、スカイプやZOOMのお話をし、設定させていただきます。
遠隔でどういう風にできるのかをその場でシュミレーションしご安心いただきます。

最近では、WordやExcelや、PowerPointのサポートでもこの遠隔サポートを使って指導などを行っています。

私のパソコンはダブルモニターにしてあるので、突発的な調べ物が生じた時に横のディスプレイですぐに調べて答えが出せるので便利です。
レスポンスが早いをウリにしていますが、ますます加速したように思います。

人の倍速で動いて、空いた時間は友人たちとの時間や、家族のために使いたい。
この基本形はたぶん変えないと思います。
家族がいるのに家族のことを見れないという状態は私はすごくストレスが溜まります。
逆に、仕事がうまくいっていないバロメーターが「家族」や「家」に出ます。
そこを無視していると、「体」にでます。

体まで出ちゃうと、そこから回復するのに非常にしんどい思いをしなくてはいけないのを体験済みなので、
が~~っ!と集中して、パッ!とやめる。
遊ぶときは遊ぶ。働くときは働く。というのを大切にしています。
まあ、働くといっても、「お客様」と未来に向かって楽しいことを考えている時間でもあるので、結局寝て起きたら寝るまで遊びのようなのかもしれません。

WEBに仕事を任せると、「時間」が生まれる。
と実感しています。
もちろん、セキュリティなど「守る」ものをしっかりと認識していないと危険でもありますが、でも確実に時間が生まれています。

生まれた時間で…

久しぶりに、ぬか床を仕込みました。お米を毎日精米しながら炊いているので、いつでもぬかがあるのですが、作っては忘れ去られて捨てというのを繰り返しています。
ぬか床がないときはぬかはごみになってます。

で、先日南砺の福光道の駅に伺ったら、細めのキュウリやら、小茄子が売られていたのでつい買ってしまい、買ってしまったのでぬか床を作って漬けました。
なので、まだぬか床が若くて、色はきれいですが、塩味しかしない茄子ときゅうりなんです実は。

でも、サラダとは違うほっこり感があるのがぬか漬けですね。

山盛りの若いぬか漬けと、ひじきの炊いたのと、冬瓜と手羽先の梅干し入りスープにを食卓に並べたら、
「なんか、絵面だけ眺めたら質素な食卓やな・・・」
と非常にさみしそうにちびが言うてました(笑)

が、味付けは若者好みにしてあるので、もちろん「うま~~い、意外とお腹膨れる!」と。

そういう、食卓を囲める時間も私にはとても大切な時間です。


ホームページを作る時も、チラシを作る時も、誰に向けて何を伝えて、どう行動してほしいのですか?と伺っていますが、それがピンとこない方は家族のために一生懸命お料理を作ってみるとよいです。
マーケティングの概念の基本がそこに全部あるなと思っています。

今日はぬか床に、なすびとオクラを仕込んであります。
夕飯が楽しみです。



ピンチをチャンスに変える!専門家との出会いをつなぐ
.あぽじら 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)

miniJ300石川 公式ホームページ http://j300-ishikawa.jimdo.com/

JimdoBestPages2015 Jimdo Founder Selection受賞サイト
瀧川眞人の日本画の世界とこども絵画教室
http://takikawamasato.jimdo.com/


コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

オーラキラキラの石井さんでした。

雑なサービス。

頑張れ②鍼灸師 「林由美子」さん