投稿

9月, 2017の投稿を表示しています

WEBでお客様を呼び込みたい。

イメージ
「秋」というのは、9月に毒出しのような、足元をみつめるようなちょっと苦しい気分を味わい、秋分が終わるころから何か吹っ切れたように物事が始まっていく。

そんなことを毎年繰り返しているように思います。
今年の秋は、WEB系をどう生かすか。と言ったようなセミナー依頼が相次いでいます。

WEBでお客様を呼び込みたい。 と誰しもが思うかと思います。

WEBでお客様を呼び込むコツは。。。 テクニックなのか、考え方なのか。

最近では、受講生の方はある一定のご職業の集まりであることが多いので、その辺そのご職業に合わせたお話内容に構成しています。 やみくもに発信するとかえって遠回り、肝心のお客様を遠ざけてしまう可能性も出てきますので、「お勉強」はしておいたほうが良いと思います。
昨日の朝は福井にいました。 今日は金沢で目覚めそして、お昼に富山まで。
朝一で掃除と洗濯をやっつけ、今日はチビの誕生日なのでケーキを焼いてます。 帰ってきてからデコレーションかな。 途中で何かしらのトッピングフルーツを買って来よう。
-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆------- 【NEWS】 2017年9月5日からJimdoのログイン方法が変わりました。 今まで一つのページに一つのログイン方法でしたが、ひとりのアカウントに一つのログイン方法となり、複数のページを持っている場合は一元管理ができるようになりました。 ただ、複数の管理者、、例えば制作側とクライアントさんが管理する場合は、アカウントの共有が必要になり共通理解の上決めていかないといけません。
まずは、Jimdoからのお知らせが届いていると思いますのでそちらをご一読くださいね。 Jimdoからのアナウンスページはこちらから https://jp.jimdo.com/dashboard/?utm_source=Newsletter+%5Bja_JP%5D&utm_campaign=d21587ca6a-EMAIL_CAMPAIGN_2017_03_15&utm_medium=email&utm_term=0_131f0429c0-d21587ca6a-168848753 「アカウントの作成」の意味がわからない。と言う方は…

越前から信楽

イメージ
世の中には知らないことってたくさんありまする。
そして、ご縁ができると、なんだか、あっけなく行けてしまうものです。

また、船にでものってきたんですか?
と言われそうですが、ちょいとそこまで福井県越前市の景色です。

いくつものコンセプトを持った建物が並ぶ会員制別荘。




友人ご夫婦のお招きにあずかり堪能してきました。
3連泊ぐらいしたくなるところなのですが、予約がなかなか取れないそうです。
最高の景色。
うっとりするお部屋。

そして、今日はもう少し南に足を延ばして、これも去年行った滋賀県。
国産松茸と近江牛。




しばらく、松茸も、牛もいりません!!

さて、またお仕事頑張ります。


外でパソコンカタカタってあんまり好きくない。

イメージ
出張中モバイルパソコンを持って出ることはめったにない。
パソコンもタブレットもけっこう重い。
土地勘もないところに重い荷物を持って移動するのが苦痛。
ドキドキする自動改札も荷物が重いとなんだか、焦る。

身軽にしたいので、iPhoneでなんでもかんでも一応はできるようにしてある。

出張でなくとも出先で何かとチェックできるだけでも、ありがたい。


データーのチェック。
メールのチェック。
簡単な支持。

WordもExcelも一応やれるようにしてある。あ、PowerPointもね。
プレゼンだってiPhoneでやろうと思えばできる。

銀行の入金をしたという連絡があれば、銀行の取引もiPhoneから。

たいていのことはできるのだけれども、
ホームページのデザインチェックだけはiPhoneから・・・というわけにはいかない。


何がいいたいかというと、
今日からちょっと泊りがけで出かけるのだけれども、めずらしく案件をいくつか抱えているので、パソコン持参でいかないといけない模様。
車で移動するからいいんだけど。
テザリングでネットだってできるし、いいんだけど。


「なんか、私仕事してますのよ」

という絵面が嫌いなのだ。外でパソコンする姿って。
かっこいいと思ったこともあるけれども。
優雅には見えないから。


とまあ、そんなくだらないことを思っている自体まだまだなんだけれども。

さて、ノートパソコンカバンにいれなくちゃ。


海の見えるところに行ってきます。
-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆------- 【NEWS】 2017年9月5日からJimdoのログイン方法が変わりました。 今まで一つのページに一つのログイン方法でしたが、ひとりのアカウントに一つのログイン方法となり、複数のページを持っている場合は一元管理ができるようになりました。 ただ、複数の管理者、、例えば制作側とクライアントさんが管理する場合は、アカウントの共有が必要になり共通理解の上決めていかないといけません。
まずは、Jimdoからのお知らせが届いていると思いますのでそちらをご一読くださいね。 Jimdoからのアナウンスページはこちらから https://jp.jimdo.com/dashboard/?utm_sou…

ゆるがないリピーターを作る老舗の工夫。

イメージ
名刺屋さんではないのですが、今月は名刺をたくさん作りました。
今印刷上がり待ちの中には、のぼりや横断幕、B1ポスターなんてのもあります。
WEBの発信についてちゃんと考えだせるようになると、そのWEBを生かすために何をしたらよいかが見えてきます。 WEBの発信についてちゃんと考えだせるということは、オンラインマーケティングの概念が落とし込まれているということなのでおのずとそうなるのだと思います。
地元の人たちをターゲットにやっている場合、「リアル」での動きがWEBへの導線となります。 この時に、WEBとの連動性を持っていないと見込み客は混乱してしまうことがあります。 WEBとリアルとの差がないこと。 きれいには発信しないといけないのですが、過剰な「盛り」があってはそのお客様はリピーターにならない。なんてことになってしまいます。
きれいなホームページを作ったら、リアルもきれいにすること。 格の高いホームページを作ったら、リアルの格にも気を付けること。
がっかりさせない努力。 迷わせない努力。 不信感をいただかせない努力。
何を求めて訪れるのか。
それをしっかりと見極められる「目」を持つことだと思います。

昨日は、金沢市弥生にある、四十萬谷本店の日にち限定数量限定の発酵食ランチに行ってきました。 手前の普通に見えるサラダ。これは、イカの中にキャベツなどのお野菜を詰めて酢漬けにしたものと、セロリの漬物をマヨネーズであえてあり、こちらのイカの酢漬けは大好きでそれにまた一工夫された逸品。もちろん「大好き!」が倍増しました。
そして、今回しみじみおいしいと思ったのが右手にあります。炙り。 鰤を塩麹漬けにしたものをあぶったもの。 熟成されこなれた味がたまりませんでした。
四十萬谷さんのおもしろいというか、当たり前なのでしょうが、こうやっていただいたものをお店で購入することができます。 真ん中に鎮座するかぶら寿司もこの季節にならんでいました。
イカの酢漬けのそばには、セロリの漬物がちゃんと置かれていました。 鰤の塩麹炙りも冷凍で並んでいました。 あまりにおいしいので息子たちに食べさせたくって、いろいろ買いました。 それぞれのおいしい解凍の仕方や食べ方がひとつひとつ入っていました。
このランチ会を知ったのは、ハガキでした。 以前伺ったかぶら寿司漬け込み体験の時にイベントなどのお知ら…

スマホとワークバランス

イメージ
お客様のどこまで面倒をみるか?
これをセイブすると非常に仕事がおもしろくありません。
とことんやると、楽しいです。

とことんやる

価格

のバランスがまあ大切なのですが。


でも一度、とことんやるにはどれくらいの時間と労力がかかるのか思いっきり考えてみるのもよいと思います。



さて、iPhone8、Xが発表されて機種変更をお考えの方も。
私もその一人なのですが、機種変更の前にお使いのアプリのアカウント情報を必ずチェックしましょう。
ここを怠ると機種変更したわ、facebookやlineにログインできずイライラ。ということになります。この状態になって焦って私のところに来られても、私のところに来たとて調査をしないといけないので時間がかかります。
パスワード調べ1個につき1時間や2時間なんてあっという間ですから。
しかも、現在使えないメールアドレスなんかで登録していた時には、最悪そのアカウントを捨てなければならない事態も出てくる可能性があります。

先日facebookの調子が悪いのでどうにかできないか?
というご相談をいただきました。
がその方はしきりに「Facebookをあなたが壊さないのであればお願いしたい」とおっしゃいました。
facebookが壊れることはないけれども、アカウント情報が万が一行方不明の場合などはログインができず諦めるという選択もしないといけないことをご説明しましたが、「壊さないで」の一点張りで、壊すという概念はFacebookにはありえないのですが、どういう意味で「壊した」と判断されるかわからないので、申し訳ないのですがお断りいたしました。

一応、スポットでのご相談や、操作指導はリピーターのお客様だけとしています。
メンテナンスひとつとっても、その方が使用されている背景がわからないと着地点を探すのに時間がかかってしまう場合があるからです。

私のお仕事に雑談が多いのは、こうした「背景」を探るためでもあり、お客様にかける「時間」と「労力」を図る大切なお仕事でもあるのです。

facebookひとつとっても、お仕事の内容や、ワークバランスによって使い方はいろいろです。どう使ったら心地よいか。その追求が私の仕事です。

-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------…

調子どう?

イメージ
「調子どう?」
「だいぶいいです」
「ずいぶんいい感じですね」

「痒くなったりはどうですか?」
「あ、他は何ともないのですが、手の甲が、、」
「どれどれ」
「お料理すき?」
「好きです」(やっぱり洗剤かぶれなのか?)
「レタスとか触らなかった?」
「へ?」

私の敏感な肌は、レタスをちぎった時にでる白い液にかぶれるのだそうです。
はいはい、一昨日ザクザクレタスちぎりましたとも。
「あ、先生、だったらもしかしてイチジクもダメですかね」
「うん、でるね、里芋とかも素手で触らないようにね。イチジクはは皮ごと半分に切ってスプーンで食べるといいよ。手で皮むいて食べたでしょ?」
「はいはい、食べました。何個も。」

20年みてもらっている皮膚科の先生。
何を聞いてもきちんと理解できるように説明してくれる。
それだけで気分が落ち着く。

しかし、専門家ってこうだよな。
って思う。
感動する。

私の仕事の見習いたい背中でもある。

-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆------- 【NEWS】 2017年9月5日からJimdoのログイン方法が変わりました。 今まで一つのページに一つのログイン方法でしたが、ひとりのアカウントに一つのログイン方法となり、複数のページを持っている場合は一元管理ができるようになりました。 ただ、複数の管理者、、例えば制作側とクライアントさんが管理する場合は、アカウントの共有が必要になり共通理解の上決めていかないといけません。
まずは、Jimdoからのお知らせが届いていると思いますのでそちらをご一読くださいね。 Jimdoからのアナウンスページはこちらから https://jp.jimdo.com/dashboard/?utm_source=Newsletter+%5Bja_JP%5D&utm_campaign=d21587ca6a-EMAIL_CAMPAIGN_2017_03_15&utm_medium=email&utm_term=0_131f0429c0-d21587ca6a-168848753 「アカウントの作成」の意味がわからない。と言う方はご連絡ください。日程調整をしてJimdoCafeの開催を調整したいと思います。 --…

3か月分ためることなんてめったにない!

イメージ
めずらしく会計処理が2ヶ月分、もうやわら9月も終わろうとしているので下手をすると3か月分溜まる勢いだった。
ぎりぎり仕事、溜め仕事が嫌い。
やるまで、頭の片隅にある感じが嫌い。
「やらんのか~、やらんでいいのか~」おばけにずっと追いかけまわされているようで嫌い。

でも、会計処理はおもしろくない。
だいたい、どんぶりでもなんでも、自分が今お金がある状態なのかない状態なのかは感覚でわかるもんんだ。
が、それとは別に確定申告時になってもたもたするのはもちろん嫌だし、残り数か月をどうしていくかを見るにはやっぱり実際の収益をちゃんと見ないと。直視しないとね。

で、日曜日の今朝、なぜか、「今日やろう!」と思ってしまった。
まあ、来週のスケジュールはいろんな意味でいっぱいなので、妥当と言えば妥当だけれども。
何も日曜日に思い立たなくても。。。

猫たちが「何やってんの!!ねえ、何やってんのぉおおお!!」と机の上に上がってくるのを「今日はダメ!」と抱っこしては投げ、抱っこしては投げ。
ようやく諦めて本棚の上から見下ろすことで許してくれたらしいが・・・

これみよがしに、、、↓↓↓こんなことに。。。
わ~~った、わ~~~った。
机解放してやるから・・・


たまらん。。かわいくて。

-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆------- 【NEWS】 2017年9月5日からJimdoのログイン方法が変わりました。 今まで一つのページに一つのログイン方法でしたが、ひとりのアカウントに一つのログイン方法となり、複数のページを持っている場合は一元管理ができるようになりました。 ただ、複数の管理者、、例えば制作側とクライアントさんが管理する場合は、アカウントの共有が必要になり共通理解の上決めていかないといけません。
まずは、Jimdoからのお知らせが届いていると思いますのでそちらをご一読くださいね。 Jimdoからのアナウンスページはこちらから https://jp.jimdo.com/dashboard/?utm_source=Newsletter+%5Bja_JP%5D&utm_campaign=d21587ca6a-EMAIL_CAMPAIGN_2017_03_15&utm_…