どこに共感するかはひとそれぞれだけど、でも応援したくなる人っている。

昨日は、「聞き書き」というものに参加してきました。
インタビュアーがいて、お話をする人がいて、そしてそのあとその内容が本になる。
と言った感じ。

昨日の「聞き書き」は私がここ数年通っている鍼灸院の林先生。(本人先生というと嫌がりますが)。ひごろ施術をしてもらいながら、ツマツマとお話をしています。私の話も聞いてもらいますし、彼女のお話も。

中学生のお嬢様と母子家庭で暮らしていたところに起こった眼の病気。
当時、NECでバリバリのSE。それなりの収入もあったでしょうに。
その彼女が、今一か月先まで予約が埋まっている鍼灸院を作り上げたお話。と言ってしまえば簡単ですが、10年の短い間にどれだけの決断と覚悟があったかと推察できます。

あまりここで書くとネタバレになるので申しませんが
彼女の覚悟の根源は「何が自分にとって一番大切か。」自分の思いと素直になったときに道は切り開かれていったようです。

「過去」
というものは、「今」がどうであるかによっていくらでも上書きされていきます。
だからこそ、「今」を一生懸命生きないといけないのです。

確かに頑張りすぎはよくないかもしれないけれども、頑張らないと生きていけないでしょ。たいていの人は。
ただ、中には頑張ることと意固地になることをはき違えている人もいるかもしれない。
「今」を受け入れることは時としてつらいこともあります。
現実逃避のために生きる「今」では、未来にどんな自分があるのでしょう?

不思議と、神様はその時に逃げてしまうと、また同じようにお題を与えて試されます。
だから、いつか面と向かう覚悟を決めないと、自分はどんどん年をとってそれと向き合いエネルギーがなくなるな。
と最近いろいろな方に出会って感じます。私自身もそうしてきた結果が皮膚の病でした。

答えを外に求めてもどこにもないです。
本当はわかっているはず。


話はそれましたが、彼女は日々目が悪くなっていく中で、何を覚悟し、どんな未来を信じたのか。11月中には昨日の「聞き書き」が冊子になるそうで、よかったら手に取って読んでみてください。

「聞き書き」の前に会場である亜汰さんでランチをいただくことに。
お盆いっぱいに小鉢が並んで思わず「うわ~♪」と歓声をあげました。
素朴な味わいで、いろいろな季節のお野菜が少しずつたのしめ、目でもお腹でも満足しました。
何より、作った人のワクワク感が感じられました。そうでないとこんなにいっぱいの小鉢洗うのやだ~~!!って思っちゃいますもの(笑)
和えたり、炊いたり、焼いたりお鍋もいっぱい使ったんだろうな~とか、完全主婦目線で感心してしまったり。
だからこそ、外で食べる感動があるのかもしれません。
こんなに何品も食卓に上がらせる女に憧れますもの。たぶん、しませんが。(笑)

-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------
【NEWS】
9月5日からJimdoのログイン方法が変わりました。
今まで一つのページに一つのログイン方法でしたが、ひとりのアカウントに一つのログイン方法となり、複数のページを持っている場合は一元管理ができるようになりました。
ただ、複数の管理者、、例えば制作側とクライアントさんが管理する場合は、アカウントの共有が必要になり共通理解の上決めていかないといけません。

まずは、Jimdoからのお知らせが届いていると思いますのでそちらをご一読くださいね。
Jimdoからのアナウンスページはこちらから
「アカウントの作成」の意味がわからない。と言う方はご連絡ください。日程調整をしてJimdoCafeの開催を調整したいと思います。
-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------

 北陸TUNAGARUマルシェPhotogallery


ピンチをチャンスに変える!専門家との出会いをつなぐ
 北陸TUNAGARUマルシェ

.あぽじら 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)

miniJ300石川 公式ホームページ http://j300-ishikawa.jimdo.com/

JimdoBestPages2015 Jimdo Founder Selection受賞サイト
瀧川眞人の日本画の世界とこども絵画教室
http://takikawamasato.jimdo.com/


コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

石引の「風月堂」さんが10/31で店じまいらしいです(´;ω;`)ウゥゥ

11/18 ちょっとお得なお勉強会に一緒にいきませんか~~♪♪

死ぬほど働いて月50万か、週4日一日4時間働いて50万か。