すぐに、計算が頭の中で巡るの。

友人とのランチで出てきたコスパ抜群のお料理。これにご飯とお味噌汁がついて1000円。
めちゃくちゃテンションが上がった。
お客でこれに出会ったら「うわぁ!」と声をあげコスパの良さに感動するだろう。
サラダには茹で野菜も入りたぶんドレッシングは手作りだ。和え物何種かもすべて味が違っていて、もしかしたらお豆腐も手作りかもしれない。
サツマイモは薄く衣が付いて揚げてあった。
全17種。

もし、友人が飲食でこれを出していると知ったら「大丈夫?」と言うと思う。
か、「どうやってこれで採算とれてるの?」と聞くかもしれない。
これで、もし、バイトのお姉ちゃんなんか雇っていたら、あかんやろと思うかもしれない。

これだけの食材を仕入れて調理するのは大変だろうと察しがつく。
いったい原価はいくらだ?と思ってしまう。
ランチタイムにこれを出すために何時から仕込みをして、何食出るんだろう?とか。
全くもって頭が下がるランチだった。
Facebookでアップしたら友人たちがワーワー言っていた。
多分この半分の品数でもこれを知らなきゃ歓声をあげるだろう。

お客で出会ったので誠にラッキーだった。味は健康的で悪くはない。
もし、雇っている従業員が「社長、こんなランチを考えました!」と言ったら実家に畑でもない限り一刀両断却下するかもしれない。それか、「あなたの給料を出せないけれどよいですか?」と言うかもしれない。

最近、お店に入るとお客の数や従業員の数やメニューの価格を見て頭の中で計算して遊んでいる。昼だけの営業なのか、夜もやっているのかとかも。ランチが何かしらの「釣り商品」であるならすごいながんばっているなと思ったり。
で、みんながんばってるな〜と。
で、私もがんばろ~~っとと思うわけで。

-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------
【NEWS】
9月5日からJimdoのログイン方法が変わりました。
今まで一つのページに一つのログイン方法でしたが、ひとりのアカウントに一つのログイン方法となり、複数のページを持っている場合は一元管理ができるようになりました。
ただ、複数の管理者、、例えば制作側とクライアントさんが管理する場合は、アカウントの共有が必要になり共通理解の上決めていかないといけません。

まずは、Jimdoからのお知らせが届いていると思いますのでそちらをご一読くださいね。
Jimdoからのアナウンスページはこちらから
「アカウントの作成」の意味がわからない。と言う方はご連絡ください。日程調整をしてJimdoCafeの開催を調整したいと思います。
-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------




ピンチをチャンスに変える!専門家との出会いをつなぐ
 北陸TUNAGARUマルシェ

.あぽじら 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)

miniJ300石川 公式ホームページ http://j300-ishikawa.jimdo.com/

JimdoBestPages2015 Jimdo Founder Selection受賞サイト
瀧川眞人の日本画の世界とこども絵画教室
http://takikawamasato.jimdo.com/


コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

石引の「風月堂」さんが10/31で店じまいらしいです(´;ω;`)ウゥゥ

11/18 ちょっとお得なお勉強会に一緒にいきませんか~~♪♪

死ぬほど働いて月50万か、週4日一日4時間働いて50万か。