白いヒガンバナが咲いていました。

「あなたたち、お寺ばっかり巡っているのね」
と先日言われたばかりなのですが、金沢市内をいろいろ出歩くことが増え、神社仏閣に出会う率が増えて、少しの時間があるとふらりと立ち寄る癖がついてしまいました。

昨日立ち寄ったお寺。香林寺。
細い小路のつきあたりにありました。
赤いのぼりがひらひらと舞うのでついつい目に留まってみますと、「願掛け寺」と。

主語を自分にしてお願いごとをしてください。

とご説明いただき、
はてさて、私はなにかお願いごとがあったっけ?
と思いつつ、やはり今は病気平癒が一番。と強く強くお願いしてきました。

お庭にはヒガンバナがたくさん咲いていました。
ヒガンバナと干支のお地蔵様と。
ここでも、私と家族のお願い事をそれぞれの干支の前で願ってまいりました。

寺町界隈は、静かに観光客が訪れていました。
これからの季節、お寺巡りによい季節。
お土産屋さんがひしめく某所より、寺町、野町界隈は金沢らしくてよいと思います。
あ、それでも、とってつけたような置物があったりはしましたが。
なんで、目新しさで人を呼ぼうとするのかしらね。
「そこにあるもの」が旅人には新しいと思うのに。

住んでいるものは見飽きて、当たり前すぎて、つまらなく感じるのかしら?


古い街並みに、ピカピカの石像なんて、風情台無しなんだけどな。。。

そりゃ、手入れもされていないような薄汚いのは嫌だけれども、手入れがいきとどき人の愛情が感じられる街というのが好きだな~。
あとは、美味しいもの♪

 午後からは、お昼をいただきながら打ち合わせをして、戻ってWEBミーティング。
それが終わって駅前のビル中で打ち合わせ。
ちょっと前にそういや、こんなビルディングのオフィスってどんなんなってんだろう?
と思ったビル中で、ザ・オフィスビル!らしいエレベーターに乗って高層階まで。
何度言っても、会議室がどの部屋だったかエレベーターを降りた後で右往左往してしまう。
おろおろ、うろうろしていたら「伊藤さ~~ん」と探しに来てもらえた。
1時間の打ち合わせが終わって窓の外を見たら、夕日と水平線と金沢の町が美しかった。

いいところだよ金沢。

-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------
【NEWS】
2017年9月5日からJimdoのログイン方法が変わりました。
今まで一つのページに一つのログイン方法でしたが、ひとりのアカウントに一つのログイン方法となり、複数のページを持っている場合は一元管理ができるようになりました。
ただ、複数の管理者、、例えば制作側とクライアントさんが管理する場合は、アカウントの共有が必要になり共通理解の上決めていかないといけません。

まずは、Jimdoからのお知らせが届いていると思いますのでそちらをご一読くださいね。
Jimdoからのアナウンスページはこちらから
「アカウントの作成」の意味がわからない。と言う方はご連絡ください。日程調整をしてJimdoCafeの開催を調整したいと思います。
-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------



コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

【1日目】金沢港出発 @コスタネオロマンチカ