スマホとワークバランス

お客様のどこまで面倒をみるか?
これをセイブすると非常に仕事がおもしろくありません。
とことんやると、楽しいです。

とことんやる

価格

のバランスがまあ大切なのですが。


でも一度、とことんやるにはどれくらいの時間と労力がかかるのか思いっきり考えてみるのもよいと思います。



さて、iPhone8、Xが発表されて機種変更をお考えの方も。
私もその一人なのですが、機種変更の前にお使いのアプリのアカウント情報を必ずチェックしましょう。
ここを怠ると機種変更したわ、facebookやlineにログインできずイライラ。ということになります。この状態になって焦って私のところに来られても、私のところに来たとて調査をしないといけないので時間がかかります。
パスワード調べ1個につき1時間や2時間なんてあっという間ですから。
しかも、現在使えないメールアドレスなんかで登録していた時には、最悪そのアカウントを捨てなければならない事態も出てくる可能性があります。

先日facebookの調子が悪いのでどうにかできないか?
というご相談をいただきました。
がその方はしきりに「Facebookをあなたが壊さないのであればお願いしたい」とおっしゃいました。
facebookが壊れることはないけれども、アカウント情報が万が一行方不明の場合などはログインができず諦めるという選択もしないといけないことをご説明しましたが、「壊さないで」の一点張りで、壊すという概念はFacebookにはありえないのですが、どういう意味で「壊した」と判断されるかわからないので、申し訳ないのですがお断りいたしました。

一応、スポットでのご相談や、操作指導はリピーターのお客様だけとしています。
メンテナンスひとつとっても、その方が使用されている背景がわからないと着地点を探すのに時間がかかってしまう場合があるからです。

私のお仕事に雑談が多いのは、こうした「背景」を探るためでもあり、お客様にかける「時間」と「労力」を図る大切なお仕事でもあるのです。

facebookひとつとっても、お仕事の内容や、ワークバランスによって使い方はいろいろです。どう使ったら心地よいか。その追求が私の仕事です。

-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------
【NEWS】
2017年9月5日からJimdoのログイン方法が変わりました。
今まで一つのページに一つのログイン方法でしたが、ひとりのアカウントに一つのログイン方法となり、複数のページを持っている場合は一元管理ができるようになりました。
ただ、複数の管理者、、例えば制作側とクライアントさんが管理する場合は、アカウントの共有が必要になり共通理解の上決めていかないといけません。

まずは、Jimdoからのお知らせが届いていると思いますのでそちらをご一読くださいね。
Jimdoからのアナウンスページはこちらから
「アカウントの作成」の意味がわからない。と言う方はご連絡ください。日程調整をしてJimdoCafeの開催を調整したいと思います。
-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------



コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

【1日目】金沢港出発 @コスタネオロマンチカ