北陸三県 起業家の集いinふくい に参加してきました

北陸TUNAGARUマルシェで福井からもご参加いただいたり、運営を手伝っていただいたりのお礼に
お天気のよい日曜日福井までひとっ走りしてきました。

福井は、30年前に二年間滞在していた場所で、懐かしいところです。


で。
相変わらずろくに内容も確かめず自分の運を信じて参加したのですが、
県外から招いたお二人の講演がとでタイムリーで勉強になりました。

一つはネットショップで16年ヘアアクセサリーを販売している、リトルムーンインターナショナルの文美月さんのお話し。
どうやって売れるショップにしたのか。ということが、とても納得ができ、これだったら繁盛する!と感じました。
もうひとかたは、
ネコパブリックの河瀬さん。
2022年2月22日にむけて、日本の行政による猫の殺処分ゼロをめざす事業を起こしています。
この会社はクラウドファンディングを使うことによってたくさんの人を巻き込み事業を成功させています。
申し訳ないのですが、今まで垣間見得ていたクラウドファンディングは、なにか、身内で盛り上がっている感じがして蚊帳の外に感じていました。
何がそんなに盛り上がることなのかもストーリーが伝わってこない。
河瀬さんのお話しは、このストーリー
をどう作るかという具体的なお話も伺え、結果今どんなことが起こっているのかも見え、これを続けることによってどんな世の中になるのかがはっきりとみえました。
クラウドファンディングにすごく興味がでました。

さて、

福井の女性起業家支援団体福むすび会は結成から10年だそうで、この手の支援団体としては先駆者であり、また継続して現在も活発な活動をしている全国でも珍しい会です。

福井に来ているのに石川県の方がいらしていたり、富山からも参加していたりとしていました。
きっと、応援したくなるエネルギーをもった会なのだなと思いましたです。

コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

【1日目】金沢港出発 @コスタネオロマンチカ