ios11にアップグレードしてやった~!!なこと。2つ。

iPhoneアップデートしました?
私はいつも様子を見てからなのですが、今回は使って確かめたいことがあったので早い段階でやったいました。

ただし、ブログをiosアプリでアップするというのは断念してですけど。

で、何がしたかったっていうとこれをひとつごらんくださいませ。




動画ですが、ここに今回やりたい!やりたい!ということが二つ凝縮されています。

ひとつは、iPhoneのアプリでそのまま「QRコード」を読み取ってくれるのになったということ。
カメラを起動して、QRコードにかざすとサファリで読み取ったURLを開くか聞いてきてくれます。
そのメッセージをタップすれば、そのまま開く。


QRコードのアプリを落とすところから教えていたあの苦労からの解放~~卒業~~!!
これはありがたい。
あ、私はあくまでもITオンチの方々があまり複雑なことを知らなくてもやれちゃう。
ってのに魅力を感じますので、あしからず。

で、もうひとつは、今回このQRコードの撮影の様子を録画している機能。
これで、メモを取るのが下手なお客様に動画でお知らせすることができます。
画面キャプチャーしてマニュアルを作るっていう大変な作業からも解放されます。

ついでに、実家の父母に教える時も便利かもです。
iPhone持たせたのはいいけど、わからないことをiPhoneで電話してくるものだから、説明のしようがなく、、「お願いかほくイオンのソフトバンク行ってきて」と言ったことがしばしば。絶対画面を見ずに覚えられるわけがない。。
ってことで、少し親孝行ができるか???なあ。

何のQRコードをとっていたかというと、先日福井で見つけた三ツ矢サイダーグリーンレモン。楽天ポイントがあったので、ポチっとしたのが、1週間ほどかかってやっと届きました♪やっぱりおいしい♪

-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------
【NEWS】
2017年9月5日からJimdoのログイン方法が変わりました。
今まで一つのページに一つのログイン方法でしたが、ひとりのアカウントに一つのログイン方法となり、複数のページを持っている場合は一元管理ができるようになりました。
ただ、複数の管理者、、例えば制作側とクライアントさんが管理する場合は、アカウントの共有が必要になり共通理解の上決めていかないといけません。

まずは、Jimdoからのお知らせが届いていると思いますのでそちらをご一読くださいね。
Jimdoからのアナウンスページはこちらから
「アカウントの作成」の意味がわからない。と言う方はご連絡ください。日程調整をしてJimdoCafeの開催を調整したいと思います。
-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------



コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

頑張れ②鍼灸師 「林由美子」さん

オーラキラキラの石井さんでした。

ブログに書いていいこと悪いこと