石川県旅館ホテル生活衛生同業組合様研修会にて登壇いたしました。

SNSをご自身でやっていらっしゃらない、企業トップの方々に
「時代の波にのるWEB活用のコツ」
と題しまして登壇してきました。

去年登壇した石川県生活衛生同業組合の研修にご参加された方からのご依頼でした。
事前リサーチを行ったところ「20代~60代で、25人くらいくるかな?」というお話で、オーダーも去年と同様の話をぜひしてほしい。
ということだったのです。
なので、多少のカスタマイズはしましたが、ほぼそのままコンテンツをお持ちして会場に参りました。

そしたらですね。。

???
いやい椅子が多いのですが・・・・25席ってことないですよね?これは・・・

そして、講師席に案内され
そこにおいてあった名簿を見ますと・・・
倍の人数が・・・・
しかも、、、その顔触れのそうそうたる・・・


うそ!!こんな方たちにあの内容でダメじゃん!!

すぐに担当のK氏に「あの、名簿にすごい方々が書かれておりまして、私が持ってきた内容ではレベルが違いすぎてどうしましょう!!」と申し上げましたら
ニコニコと「いえ、そのままの内容でお願いします。」と。

う~~~んん、、さては、最初から言うと私が断ると思って内緒にしたのか??絶対ビビッて断っていたと思うもん私。。

で、まあ、受けたのだし、もう開き直ってやるしかないわ。
と少しだけ方向性を変更させ、そのままのスライドで、お話いたしました。
しゃべりだせば、まことに流ちょうに、その会場の人たち向けに話せるという特技もはや特技がございまして、何ら問題はないのですが、でもきっとこんな話とっくの昔に知っていらっしゃいますよね。と内心思いながらお話していました。

終了後の懇親会。
たくさんの方が名刺交換をと並んでいただけました。
そして、
「すごく興味深い話でした。当社では~~~~~~な問題があるのですが、どうしたらよいと伊藤さんなら思いますか?」
という質問ばかり。

うひゃ~~~!!この私が、、アドバイスしてよいのか?と一瞬(すみません一瞬ですわ)思いましたが、すぐに天とつながり降りてくる単語をつないでお伝えいたしました。
たぶん、、、斬新で面白かったのではなかろうかと、、、


この、、怖いもの知らずな私。どうしようもございません。

とはいえ、やはり緊張はしていたのでしょう。終わって自宅にもどりましたら、ぐったりしておりました。


しかし、いいお仕事をいただきました。

たぶん、3年前くらいじゃなかったかな。何かのセミナーに伺いましたらきれいなホテルの会場でした。
「ああ、こんなホテルの会場でセミナーを開催できたらよいな~」
と思ってみていました。

気が付けば、自分が想像していました会場よりも素晴らしいところで、自分が集客しては集められない方々の前で、お話をしている自分がいました。

派遣会社の片隅の窓もない一室で始めたパソコン教室は、10か月に一度引っ越しを繰り返し、いつの間にか金沢の中心地で教室を持つようになり、いつの間にか住まいまで金沢の中心地になり、教室運営からWEB制作、WEBコンサル業となり、こんなことになっています。
なれたらいいな。とは思っていましたがそこに向けて何か動いたわけではひとつもありません。ただただ、目の前にいる人たちのベストとはなにか?を追求してきたように思います。お客様に対してもそうですし、家族も、そして、自分のことも。

悩みやうまくいかないことももちろんあります。そのたびに一皮むけてたくましくなっているようにも思います。
たぶん、この先もこうやって進むのだと思います。

世の中の○○をもっとよくしたい!
この思いを持つクライアント様とこれからも出会って、私ができることを精一杯出し惜しみなくやっていきたいです。

-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------
~news~
-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆------
【女性にわかりやすいオンラインマーケティング講座】
facebook社のCSR。世界13か国で繰り広げられている#起業女子プロジェクト第2期が日本で始まることが決定し、第2期も継続して石川・富山地区担当トレーナーとなることが決まりました。
第1期では、全国で1000人以上の女性の参加があり、セミナー後のアンケートでは、99.5%の人が学んだことを、自分のビジネスに活用したい。98.9%に人がfacebookはスモールビジネスに役立つと思うと回答しています。
2017年10月~2018年9月までの間に、女性向けの起業塾、創業塾、ビジネス塾をお考えの自治体、行政関連、各種団体に実績のある講師を派遣いたします。
女性の理解が難しいとされているオンラインマーケティングの概念を非常にわかりやすくお教えすることはもちろん、ワークも取り入れ実践経験もできます。
ぜひ、この機会に1枠取り入れることをご検討ください。
 お気軽にお問合せください
-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆------
【2017年9月5日からJimdoのログイン方法が変更】
今まで一つのページに一つのログイン方法でしたが、ひとりのアカウントに一つのログイン方法となり、複数のページを持っている場合は一元管理ができるようになりました。
ただ、複数の管理者、、例えば制作側とクライアントさんが管理する場合は、アカウントの共有が必要になり共通理解の上決めていかないといけません。

まずは、Jimdoからのお知らせが届いていると思いますのでそちらをご一読くださいね。
Jimdoからのアナウンスページはこちらから
「アカウントの作成」の意味がわからない。と言う方はご連絡ください。
-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------



コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

頑張れ②鍼灸師 「林由美子」さん

オーラキラキラの石井さんでした。

ブログに書いていいこと悪いこと