紅玉が届きました!なに作ろう?

ペンションを経営している長野の友人がかわいいリンゴが収穫の時期を迎えたことをfacebookで載せていたのを見て、「紅玉ない?」と聞いてみた。
リンゴを作っている人は自分の家ように紅玉を育てていることがあるから。

答えは作っていない。

だったのですが、先日メッセージが。
知り合いに出荷できる紅玉があるというのですがいかが?
と。

喜び勇んで早速注文しましたよ。



箱を開けると家中にリンゴの香りが充満していく。紅玉のこのかわいいマットな紅色がなんとも好き。
紅玉は通常生で食べると酸っぱい。酸っぱくてかたい。
でも、生で食べるのが本当は好き。
ジャムやお菓子にしようか、全部生で食べてしまおうかずいぶん悩む。
今回は自家用に木で完熟させたもので、酸っぱい紅玉でもこうすると蜜がまわるそうだ。

農家とお友達になると市場に出回らないものに出会えるのがうれしい。

ついたばかりの紅玉を早速食べてみた。
隣にいたチビも食べたそうだったのでかぶりつくのはあきらめてちゃんと切って皿に盛って出してあげた。

やっぱり酸っぱい。でも、うん甘い。

パイはどうも上手に焼けないので、ジャムかコンポートを作ることにしよう。
大量のリンゴを見るとジャムを作り出すことを知っている息子たちはたぶん食べるのを楽しみにしているはず。

facebookのおかげで、旬を見逃さなくなった。
自分が発信するためにやっているよりも、やっぱり情報を得ることの方が多いのかもしれない。必要な情報を載せてくれる人がうれしい。

そこを逆に考えると、、、

何を発信したらよいかは、自分が見ていて何を見たらうれしいか。ということではなかろうかねやっぱり。

で、無理やり友人が手配してくれた紅玉を「マーケティング」の話に持っていく強引技。



-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------
~news~
-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆------
【女性にわかりやすいオンラインマーケティング講座】
facebook社のCSR。世界13か国で繰り広げられている#起業女子プロジェクト第2期が日本で始まることが決定し、第2期も継続して石川・富山地区担当トレーナーとなることが決まりました。
第1期では、全国で1000人以上の女性の参加があり、セミナー後のアンケートでは、99.5%の人が学んだことを、自分のビジネスに活用したい。98.9%に人がfacebookはスモールビジネスに役立つと思うと回答しています。
2017年10月~2018年9月までの間に、女性向けの起業塾、創業塾、ビジネス塾をお考えの自治体、行政関連、各種団体に実績のある講師を派遣いたします。
女性の理解が難しいとされているオンラインマーケティングの概念を非常にわかりやすくお教えすることはもちろん、ワークも取り入れ実践経験もできます。
ぜひ、この機会に1枠取り入れることをご検討ください。
 お気軽にお問合せください
-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆------
【2017年9月5日からJimdoのログイン方法が変更】
今まで一つのページに一つのログイン方法でしたが、ひとりのアカウントに一つのログイン方法となり、複数のページを持っている場合は一元管理ができるようになりました。
ただ、複数の管理者、、例えば制作側とクライアントさんが管理する場合は、アカウントの共有が必要になり共通理解の上決めていかないといけません。

まずは、Jimdoからのお知らせが届いていると思いますのでそちらをご一読くださいね。
Jimdoからのアナウンスページはこちらから
「アカウントの作成」の意味がわからない。と言う方はご連絡ください。
-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------



コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

石引の「風月堂」さんが10/31で店じまいらしいです(´;ω;`)ウゥゥ

11/18 ちょっとお得なお勉強会に一緒にいきませんか~~♪♪

死ぬほど働いて月50万か、週4日一日4時間働いて50万か。