一発で何者かわかってほしい。

おかげさまで、
ITオンチのかかりつけ医
という私の枕詞、キャッチコピーはいろいろな人に褒めてもらっている。

だいたい、名刺交換をしてお互いの話をするのに何分話をするだろうか?
もしかしたら何秒かもしれない。

その時に一発で自分が何者なのかわかってもらえるとか、印象をつけられるかというのにキャッチコピーはとても便利なものになってくる。

例えばセミナーのタイトルだって、ぐだぐだと読まなくてもおおよそどんな人が対象でどんな問題、課題を解決してくれそうなのかが予測できるものがいい。
と思っている。

特にアラフィフ以上を対象にしたときに、ある一部の機能の低下のせいで、根気よく読むことができなくなっていることが多く、よほど興味を引くものでないと本当にさわり部分を斜め読みして必要か必要でないのかを決めてしまう可能性がある。

まあ、謙遜してアラフィフといったけれども、本当はアラフォーあたりからこの傾向は見えていて、それは、老眼という目の機能低下と、家族の一人一人が複雑になって記憶容量、認識容量がいっぱいいっぱいになっているからかもしれない。

あ、で、じゃ、対象がわかければいいのかというと、昨今の情報過多の中で記憶に残すにはやはり「わかりやすい」というのが一番だと思う。
キャッチがあるのに、くどくど説明しなければならないというのはいかがなものかと。

とはいっても、自分のことは見えづらい。もっというならば、自分のビジネスのことは見えづらい。
「ITオンチのかかりつけ医」だと思って私にパソコンを手取り足取り教えてもらえると思ってお客様になった人は、すぐに、「あれ????」と思うに違いない。
ま、何があれなのかは、お客になった時のお楽しみとして・・・

パソコンで何かを作るにしても、ホームページを作るにしても、結婚相談所のプロフィールコンサルをするにしても、私にとっては同じ仕事。
客観的にあなたやあなたのビジネスを見たときにわかりやすくしてあげるのが私の仕事。
でもま、
私自身も誰でもよいわけではないので、なかったので、「ITオンチ」という言葉で客層を絞って「かかりつけ医」という言葉でお客様の性格の傾向を絞って・・・

って、本当にこの言葉ができたときにそこまで考えたのか??とちょっと心配になってきたけども、、あそうそう、まちがいなくこの言葉を作り出した時はあの手法を用いたので絞られていたことを思い出した。ほっ。

そんなこんなで、客観視できているかどうかは、客観視できる人が気づくことかもしれないけれども、難しい!!!と感じる人は一回私に会うとおもしろいかも。

今日の黒猫は、朝ボールで遊んであげたので満足しているのか、1m離れたところで寝ていて、仕事の邪魔をしてこない。それは、それで愛想もない。。。



-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------
~news~
-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆------
【女性にわかりやすいオンラインマーケティング講座】
facebook社のCSR。世界13か国で繰り広げられている#起業女子プロジェクト第2期が日本で始まることが決定し、第2期も継続して石川・富山地区担当トレーナーとなることが決まりました。
第1期では、全国で1000人以上の女性の参加があり、セミナー後のアンケートでは、99.5%の人が学んだことを、自分のビジネスに活用したい。98.9%に人がfacebookはスモールビジネスに役立つと思うと回答しています。
2017年10月~2018年9月までの間に、女性向けの起業塾、創業塾、ビジネス塾をお考えの自治体、行政関連、各種団体に実績のある講師を派遣いたします。
女性の理解が難しいとされているオンラインマーケティングの概念を非常にわかりやすくお教えすることはもちろん、ワークも取り入れ実践経験もできます。
ぜひ、この機会に1枠取り入れることをご検討ください。
 お気軽にお問合せください
-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆------
【2017年9月5日からJimdoのログイン方法が変更】
今まで一つのページに一つのログイン方法でしたが、ひとりのアカウントに一つのログイン方法となり、複数のページを持っている場合は一元管理ができるようになりました。
ただ、複数の管理者、、例えば制作側とクライアントさんが管理する場合は、アカウントの共有が必要になり共通理解の上決めていかないといけません。

まずは、Jimdoからのお知らせが届いていると思いますのでそちらをご一読くださいね。
Jimdoからのアナウンスページはこちらから
「アカウントの作成」の意味がわからない。と言う方はご連絡ください。
-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------



コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

石引の「風月堂」さんが10/31で店じまいらしいです(´;ω;`)ウゥゥ

11/18 ちょっとお得なお勉強会に一緒にいきませんか~~♪♪

死ぬほど働いて月50万か、週4日一日4時間働いて50万か。