海月が雲になる日(秋)

食欲の秋でございます。
食べるもの食べるものおいしい季節です。

海月が雲になる日。
今年2度目のクラゲです。
前回は初夏だったかな。

 千里浜の蛤 タイホーリーバジル
いきなり故郷の「千里浜」が出てきてうれしかった♪
ぷりぷりの蛤とバジルって合いますね。

珠洲のガンド ホムデン 滝本さんのトマト。
マリネされたガンドに甘いトマトのソース、上の赤玉ねぎのフライ、かわいいお花も食用です。さっぱりとしていて、おかわり!と言いたくなりました。

能登牛 ミント 発行パイナップル。
甘いのやら酸っぱいのやらと、今までに食べたことがない味でした。


また出た!!この贅沢な椀。
前回はタイカレーというサプライズ。
今回は、奥能登のいしる、津端のレモングラスのお出しに餃子?ワンタン?と岩もずく


秋刀魚
発酵味噌タオチオ バイトーイ
秋刀魚のコンフィにソースをつけていただくとまあ、なんとおいしいこと。


能登豚 木苺 黒ニンニク


輪島の甘鯛、金沢春菊、しじみ
うろこがカリカリに揚がっていました。

ガランガル、ココナッツ
白峰村のキノコ
前回の〆のラーメンもおいしくて忘れられない味だったのですが、
これもまた・・・
ココナッツミルクベースに、フォー。

クラゲさんのナンプラーや、いろいろな魚汁(いしる)が絶品で
このお出しが記憶にインプットされてことあるごとによみがえってくるんです。
「あ~~また、あのスープを味わいたい!」
となるんです。

里芋、ココナッツ キャラメル
ココナッツミルクで炊いたモチ米がおいしかった。


気の合う面々でお酒も進み、めずらしく二次会まで。
おおはしゃぎした夜でした。



コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

頑張れ②鍼灸師 「林由美子」さん

オーラキラキラの石井さんでした。

ブログに書いていいこと悪いこと