facebook社にまた行ってきたよ!

世界13か国で展開されている、facebook社のCSR。#起業女子プロジェクトが、日本で第2期継続が決定し、第2期の追加トレーナーの研修に継続トレーナも参加できるということで、行ってきました「facebook tokyo office」(伊藤的にはディズニーランドに匹敵するくらい興奮する場所)

東京六本木に聳える森ビル。この中にFacebookJapanがあります。
セキュリティチェックを受けて一人ずつしか入れない二つのゲートを抜け、これまたセキュリティカードがないと行けない高層フロアにあります。

最後にFacebook社のセキュリティチェックを受けて通されたこの日の研修会場の窓から撮った景色。
ちなみに。5時間後は・・・


軟禁状態(トイレに行っても帰ってくるときには自分のカードですら入れません)でらんにんぐあんどどぅーいんぐな研修1日目を終えた後で、facebookのアジア管轄シンガポールのGeriが、office内を案内してくれました。

 芸術的な壁。去年来た時にはここは、来た人が自由に書いて残せるウォールにだったのに。
 こちらは去年よりちょっと趣がポップに変わった社員の方々が自由にいつでも食べている、楽し気なスペース。ワインセラーは健在でした。


 カップラーメンやら、サトウのごはんやら、トースターやらなんかあいかわらずいっぱい。

 日本酒!!もならぶ、ビールも並ぶ、冷蔵庫。ここも自由に飲めるらしいです。
デスクに一升瓶がどん!と置いてあったりしましたよ。


 飲み物コーナーのソファーもいちいちおしゃれ。

 そして、何よりびっくりしたのが、授乳室とシャワー室。
「え!赤ちゃん連れて仕事できるんですか?????」
と聞いちゃいました。
答えはできるそうです。
それをOKとしていているお母さんも、同僚も、会社もなんだか、すごいです。

その奥にあるシャワー室は、コラボラボの横田社長が説明してくれました。
「日本人だと、徹夜で仕事したから、シャワーでも浴びてくるかって思うでしょ?でも、このシャワー室は違うんですよ。ちょっとジムに行ってきて汗かいたからシャワー浴びよう。というためのシャワー室なんですよ」
って。ひゃ~~~!!
です。
そんな発想が浮かばない。授乳室も、シャワー室も浮かばない!
なんちゅうか、アメリカってすごい!!
あたりまえの基準がすごい!!!


 いろいろな椅子が楽しく並ぶスペース。ここは確か去年は畳の部屋とかがあったような。

 で、去年震えながら書いたウォールは白くペンキが塗られ先ほどのアートに変わっていましたが、別の場所に新しいフォールが。
このウォールは、各地のfacebook社に必ずあるそうです。
誰でもが自由に書ける、そうfacebookのウォールのリアル版。
リアルにfacebookに書く!


で、前回は下の隅っこのほんの隙間に小さく小さく「あぽじら」と書いてきましたが、今年は背伸びして隙間を見つけて、「日テレ」さんの下に書いてきました。

ITオンチのかかりつけ医.あぽじら

と。
非常にうれしそうな私。とってもとってもハッピーを感じている私。

 1日目のメンバーで記念撮影①窓から見えているタワーの一部は、ライトアップされた東京タワーです。これが、ほんと美しかった!!

記念撮影②は先ほどのウォールの前で。

正直くたくたになる研修です。
考えたり、やらされたり、書いたり、話したり。
でも、全国の女性とまた友達になれたり、引き続きのトレーナーとは仲間意識が芽生えたり。

なんだか、なぜ自分がこんなことになっているのかわけがわからないです。
でも、しっくりきている。
自分が今お客様に提供していることとしっかりとリンクしている。

信じられないけれども、しっくりきている。


さて、facebook社のCSR。
1%の女性が起業したら、25万人の雇用を生み出すことができる。
起業するときに絶対にしっていたら良いことのひとつ。
マーケティングの概念。

誰のためにサービスを提供し、どんな世界観を持って何を目指すのか。

それが女性にもわかりやすい中身でお話できます。
このトレーナーたちが。私が。

第2期2017年10月~2018年9月まで、前回は半年の間に全国で1000人以上の女性がこのセミナーを受講し96%の人が満足したと答え、98.9%の人がfacebookはスモールビジネスに役立つと思う。と答えています。
ビジネスに役立つfacebookセミナー、石川富山地区担当トレーナー2期目もやりますよ。お楽しみに。

-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------
~news~
-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆------
【女性にわかりやすいオンラインマーケティング講座】
facebook社のCSR。世界13か国で繰り広げられている#起業女子プロジェクト第2期が日本で始まることが決定し、第2期も継続して石川・富山地区担当トレーナーとなることが決まりました。
第1期では、全国で1000人以上の女性の参加があり、セミナー後のアンケートでは、99.5%の人が学んだことを、自分のビジネスに活用したい。98.9%に人がfacebookはスモールビジネスに役立つと思うと回答しています。
2017年10月~2018年9月までの間に、女性向けの起業塾、創業塾、ビジネス塾をお考えの自治体、行政関連、各種団体に実績のある講師を派遣いたします。
女性の理解が難しいとされているオンラインマーケティングの概念を非常にわかりやすくお教えすることはもちろん、ワークも取り入れ実践経験もできます。
ぜひ、この機会に1枠取り入れることをご検討ください。
 お気軽にお問合せください
-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆------
【2017年9月5日からJimdoのログイン方法が変更】
今まで一つのページに一つのログイン方法でしたが、ひとりのアカウントに一つのログイン方法となり、複数のページを持っている場合は一元管理ができるようになりました。
ただ、複数の管理者、、例えば制作側とクライアントさんが管理する場合は、アカウントの共有が必要になり共通理解の上決めていかないといけません。

まずは、Jimdoからのお知らせが届いていると思いますのでそちらをご一読くださいね。
Jimdoからのアナウンスページはこちらから
「アカウントの作成」の意味がわからない。と言う方はご連絡ください。
-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------



コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

【1日目】金沢港出発 @コスタネオロマンチカ