facebookってどう使ったらいいかわからない。

「facebookってどう使ったらいいかわからないんです。」

この週末にお手伝いしていたイベントは石川エステティック協同組合が主催の大きなイベントで県内イベントばかりだったこの2日間でも集客できる力強さを感じました。

そこで終始笑顔で接客している若い若いエステテシャンの多くの方は私がこちらの組合で登壇した時の参加者の方がで、イベントの最中あちこちに顔をだして体験をしながら軽く質問なども受けていました。

「facebookってどう使ったらよいか?」
この答えは使う人によってまちまちなのですが、でも、わからないからと言って怖がっていたら一生でない答えでもあるのです。

たぶん、facebookの使い方がわからない=facebookで嫌な思いをするのが怖い。というのもあると思うのです。
誰かになにか思われるかもしれない。
という思い。

この思いは自意識過剰以外の何物でもありません。
多くの人は人のことに無関心であるということ。
ま、それでも、誰かの地雷を踏んで、コメントが荒れたりもしますよ。
でもどうしたから荒れたのかは、経験してみないとわからない。

荒れたら今度からそうならないように気を付ける方法を考えればいい。
ただただ想像力で怖がっている方に、私からのアドバイスは・・・ない。です。ごめんなさい。

あかんのは。
「嘘」「おおげさ」
まるでACのコマーシャルのようですが、こういうのはばれます。
なんだか、文脈から、写真からばれます。
かといって、真実がよいかというとこれもまた人が聞きたくもない重い真実があって4もきまずいですしね。

要はリアルの人付き合いと同じ。と考えるとよいと思いますよ。

で、今回のイベントで小中学生のころ仲が良かった友人と再会しました。
何年か前にfacebookで再会はしていたのですが、リアルに合うところまでは至っておらず、それでも、facebookがなかったら一生交わることもなかったことと思います。

実は私のそもそもfacebookを始めたきっかけというのは、同級生と会いたい。
でした。実家がもう千里浜にないので同窓会のお知らせも来ません。
ばったり町であうには年月が経ちすぎて顔がわからないかもしれない。
でも、女性は名字が変わっているからちょっと難しいかもな?

でもでも、
facebookをしたら、もしかしたら会えるんじゃないか?
そう思って7年前に始めたんです。

奇跡みたい!けれども確かに会えた!!
その他何人かとも再会を果たしています。

友人とも言っていたのですがほんといい時代に生きています。

-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------
~news~
-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆------
【女性にわかりやすいオンラインマーケティング講座】
facebook社のCSR。世界13か国で繰り広げられている#起業女子プロジェクト第2期が日本で始まることが決定し、第2期も継続して石川・富山地区担当トレーナーとなることが決まりました。
第1期では、全国で1000人以上の女性の参加があり、セミナー後のアンケートでは、99.5%の人が学んだことを、自分のビジネスに活用したい。98.9%に人がfacebookはスモールビジネスに役立つと思うと回答しています。
2017年10月~2018年9月までの間に、女性向けの起業塾、創業塾、ビジネス塾をお考えの自治体、行政関連、各種団体に実績のある講師を派遣いたします。
女性の理解が難しいとされているオンラインマーケティングの概念を非常にわかりやすくお教えすることはもちろん、ワークも取り入れ実践経験もできます。
ぜひ、この機会に1枠取り入れることをご検討ください。
 お気軽にお問合せください
-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆------
【2017年9月5日からJimdoのログイン方法が変更】
今まで一つのページに一つのログイン方法でしたが、ひとりのアカウントに一つのログイン方法となり、複数のページを持っている場合は一元管理ができるようになりました。
ただ、複数の管理者、、例えば制作側とクライアントさんが管理する場合は、アカウントの共有が必要になり共通理解の上決めていかないといけません。

まずは、Jimdoからのお知らせが届いていると思いますのでそちらをご一読くださいね。
Jimdoからのアナウンスページはこちらから
「アカウントの作成」の意味がわからない。と言う方はご連絡ください。
-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------



コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

石引の「風月堂」さんが10/31で店じまいらしいです(´;ω;`)ウゥゥ

11/18 ちょっとお得なお勉強会に一緒にいきませんか~~♪♪

死ぬほど働いて月50万か、週4日一日4時間働いて50万か。