独身or既婚 と 未婚or既婚 の微妙な感じ方。


先日のイベントで、お手伝いと称しながら、あちこちの他のブースにお邪魔しエステ体験三昧をしたのですが、その中でアンケートを取るところ、事前に個人情報を記入しなければならないところといろいろありました。


アンケートというのにも、作る時に目的、ターゲット設定は必要だと思うのですが、それぞれの店舗は何を得るためにアンケートをしていたのかちょっと気になります。

そんな中で、、、

結婚をしているかしていないかといったたぐいの質問がたいていありまして、かくいう私がお手伝いをしていたマリッジプランニング金沢さんのアンケートにもありまして、
で、実はマリッジプランニング金沢さんのアンケートは私も交えて何を伺うか決めたので、しかも入力したのは私だったので、結婚しているかしていないか?の問いは

独身 ・ 既婚

から選択としました。
でですね、、イベント内でいろいろ答えたアンケートの中に

未婚 ・ 既婚

という質問のところがあったのですよ。

これ、困りました。
未婚ではないです。結婚していたことがあって未だ結婚体験がないということではないですから。
でも、すでに結婚しているか?と言われたら、私の場合すでに婚姻関係は終わっているので、既婚という部類に丸をするおはちょっと躊躇するわけです。
たしかに結婚経験はあるんですが、結婚経験があるとかないとか聞いてどうするんだろう?
と思ってしまったわけです。
まさか、男性経験があるかないか?なんてことを聞きたいわけではないでしょうですし・・・これについても、その次の質問に子供が何人いるか?なんて質問がありましたし。(笑)

でやっぱり、今の私の立ち位置は、「独身」なわけです。
独り身なんですよ。未婚でも既婚でもなく、独身。

で、やっぱり悶々としまして、その欄は答えずにいたり。
と書きながらちょっと本当の意味をしりたくてググってみることにしました。

「未婚」まだ結婚していないこと。

「独身」配偶者がないこと。

「既婚」すでに結婚していること。


ちなみに、「既婚」の反対語は「未婚」なんでそうで、じゃ、「独身」の反対語は??となりますよね。ググりましたら、、「独身」の反対語は「妻帯」だそうです。って、おい!!男性だけに使う言葉なのか「独身」って???
ちなみに、、
「独身貴族」の反対語は「妻帯奴隷」。。。。。んとにもう・・・
あ、「独身」の反対語は「既婚」というのも正解なようです。

じゃ私に当てはめてみますと、

そりゃ、離婚してからは、まだ結婚していません。でも、この場合の「まだ」はやっぱり未経験のまだのような気がします。

すっきりくるのは「配偶者がいない」ということ。この方が悶々とせずに「はいそうです」と言えます。

さて、エステ関連のそのお店たちのアンケートは、「未婚」か「既婚」を聞いて何をしたかったのでしょう?????
「未婚」という答えが欲しかったのか「既婚」という答えが欲しかったのか、どちらかのお客がターゲットなのか?
ということは、バツイチの私は対象外なのか??

まあ、屁理屈ではあるのですけどね(笑)
でも、やっぱり未婚に丸まできないです。
既婚にはもちろん丸ではないです。

アンケートをどう作るか?
ここにもまた、思いやりのある「言葉」選びが必要なのだと気が付いた次第です。






マリッジプランニング金沢さんがイベントに出店するにあたって、Under29用のショップカードも作らせていただきました。

このカードをティッシュに入れて1000個以上配ったそうです。(すごい!!)

このティッシュを受け取る人の反応にもちょっと面白いことが・・・それはまた後日。

-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------
~news~
-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆------【女性にわかりやすいオンラインマーケティング講座】
facebook社のCSR。世界13か国で繰り広げられている#起業女子プロジェクト第2期が日本で始まることが決定し、第2期も継続して石川・富山地区担当トレーナーとなることが決まりました。
第1期では、全国で1000人以上の女性の参加があり、セミナー後のアンケートでは、99.5%の人が学んだことを、自分のビジネスに活用したい。98.9%に人がfacebookはスモールビジネスに役立つと思うと回答しています。
2017年10月~2018年9月までの間に、女性向けの起業塾、創業塾、ビジネス塾をお考えの自治体、行政関連、各種団体に実績のある講師を派遣いたします。
女性の理解が難しいとされているオンラインマーケティングの概念を非常にわかりやすくお教えすることはもちろん、ワークも取り入れ実践経験もできます。
ぜひ、この機会に1枠取り入れることをご検討ください。
 お気軽にお問合せください
-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆------
【2017年9月5日からJimdoのログイン方法が変更】
今まで一つのページに一つのログイン方法でしたが、ひとりのアカウントに一つのログイン方法となり、複数のページを持っている場合は一元管理ができるようになりました。
ただ、複数の管理者、、例えば制作側とクライアントさんが管理する場合は、アカウントの共有が必要になり共通理解の上決めていかないといけません。

まずは、Jimdoからのお知らせが届いていると思いますのでそちらをご一読くださいね。
Jimdoからのアナウンスページはこちらから
「アカウントの作成」の意味がわからない。と言う方はご連絡ください。
-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------




コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

石引の「風月堂」さんが10/31で店じまいらしいです(´;ω;`)ウゥゥ

11/18 ちょっとお得なお勉強会に一緒にいきませんか~~♪♪

死ぬほど働いて月50万か、週4日一日4時間働いて50万か。