POZIRAも年取ります。

昨日記事内で
また、セリアで購入したクラフト紙ですが、このまま字を書いただけでははがきとしての重さがなく、普通はがき扱いではなくなります。
大量にあったので、郵便局に持って行ったところグラムをはかったときにそう言われました。
普通はがき扱いになるには、3g必要です。

と書いたところ、郵便局長の妻とのやり取りが始まり、ご主人にそれが正しいのか聞いてもらいました。実はこの裏付けをとるためにネットで検索したのですが、どこにも3gルールのとこを書いていないのです。

【私製ハガキとは】

長辺 :14~15・4センチ
短辺: 9~10・7センチ

重さ:2~6g
紙質厚さ: 郵便ハガキと同等以上
表面の色彩: 白色または淡色
表面の記載:上部又は左側部(横に長く使用するものは右側部)に「郵便はがき」もしくはそれに相当する文字(POST CARD等)が表示されているか。


という回答をいただきました。
この情報は郵便局のサイトに書いてあることとイコール。3gといった郵便局の職員は何か勘違いをしているようですね。てことは、シールがはがれない~~!!き~~~!!とかなりながらクラフトはがきにシールをぺたぺた張っていた作業はしてもしなくてもよいということになりました(^^♪

で、そうか「POST CARD」と書かねばならぬのか。
ということで、次の70枚に「POST CARD」と郵便番号を入れる枠と下に差出人情報を印刷することにしました。

書こうと思うたびにパソコンを立ち上げて・・・とやっていた手間が一つ減りました。
で、ここで、そうかシールを貼らなくていいんだ。。。
だったら、イラスト載せたいな~。
となって、そこからわが.あぽじらのキャラクターPOZIRAの2017年バージョンを制作することに。

決して暇なわけではないのですが、やりたい!!と思ったらやる!!のであります。

意味がわからないだろうけれども、いろんな図形を組み合わせて作ったざます。
PowerPointざます。


ちなみにこれまでのPOZIRA君は・・・↓↓↓
やさしいお顔でしょ?



かなり、アクが強くなりました(笑)

で、色が付いた状態ではがきに印刷されると目立ちすぎるので黒以外の塗りつぶし部分をすべて白にしました。

これ、塗りつぶしを透明にしちゃうと、いろんな線がそのまま透けて見えるのでNG。「白」にしないといけないのですよ。

で、「白」というインクは家庭用のインクジェットプリンターでは無いので、「白」になっている部分には色が塗られないということになります。

で、先ほどのはがき用紙に印刷したものが、こちら。なかなか、いい感じになり申したぞよ。

自画自賛です。

PowerPointで遊ぶ。お好きな方にははまります(^^♪

-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------
~news~
-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆------
【女性にわかりやすいオンラインマーケティング講座】
facebook社のCSR。世界13か国で繰り広げられている#起業女子プロジェクト第2期が日本で始まることが決定し、第2期も継続して石川・富山地区担当トレーナーとなることが決まりました。
第1期では、全国で1000人以上の女性の参加があり、セミナー後のアンケートでは、99.5%の人が学んだことを、自分のビジネスに活用したい。98.9%に人がfacebookはスモールビジネスに役立つと思うと回答しています。
2017年10月~2018年9月までの間に、女性向けの起業塾、創業塾、ビジネス塾をお考えの自治体、行政関連、各種団体に実績のある講師を派遣いたします。
女性の理解が難しいとされているオンラインマーケティングの概念を非常にわかりやすくお教えすることはもちろん、ワークも取り入れ実践経験もできます。
ぜひ、この機会に1枠取り入れることをご検討ください。
 お気軽にお問合せください
-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆------
【2017年9月5日からJimdoのログイン方法が変更】
今まで一つのページに一つのログイン方法でしたが、ひとりのアカウントに一つのログイン方法となり、複数のページを持っている場合は一元管理ができるようになりました。
ただ、複数の管理者、、例えば制作側とクライアントさんが管理する場合は、アカウントの共有が必要になり共通理解の上決めていかないといけません。

まずは、Jimdoからのお知らせが届いていると思いますのでそちらをご一読くださいね。
Jimdoからのアナウンスページはこちらから
「アカウントの作成」の意味がわからない。と言う方はご連絡ください。
-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------



コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

頑張れ②鍼灸師 「林由美子」さん

オーラキラキラの石井さんでした。

ブログに書いていいこと悪いこと