投稿

11月, 2017の投稿を表示しています

当たり前のものをどう売るか?

イメージ
今の時代機能、性能に差はほとんどない。
良くて当たり前。
その中で選んでいただくときには、「感動、共感、共鳴」の感性価値が影響する。

本日午前中に受けたセミナー。「感性価値」というお話。
商品のストーリーをどう描くか?の話だったように思うのですが、何分売るものが飛行機とかの話で私の分野とかけ離れたお話か???と思いながら聞いておりましたら、質問タイムに若いお兄さんが「なぜ、感性価値が今なのですか?」といったような質問されまして、その答えが冒頭の
機能、性能に差はほとんどない、良くて当たり前。差別化するために価格競争に走ってしまいがちだけれども、感性価値によって商品は売れる。
といったような回答をされていました。


本当にその時代だと思います。



お客様とお話をしていると「おいしい」「きれいになる」「とにかく商品がいい」とおっしゃいます。その通りです。
でも私はあえてお伝えします。

外食に行けばおいしいものが出てくると思っているし
エステに行けばきれいにつやつやになって帰ってくると思うし
ヘアカットに行けば似合って当たり前のヘアスタイルになるって思うし

そのお店に決める
という動機がそういうところじゃなくなっていて、もしお店の人にそういわれたとしてもインターネットを使って他店と比べて判断する(見ている人の価値観で)情報を簡単に得て選択できる時代だということを知っておかないと、消費者は経営者を置き去りにして広い視野で選別していくのです。

当たり前の外にある、ストーリーやこだわりの中に感動し、共感し、共鳴し手に入れたくなるのです。

ということで、飛行機を売る時も、時計を売る時も、ラーメンを売る時もおんなじなんだよ~。ってことかな。


~news~ <Jimdo 予約管理アプリ>
Androidスマートフォンのみ:https://jp-help.jimdo.com/booking-app/
※Android 5.0以上です。
<Jimdo ライブチャットアプリ> アンドロイド・iPhone:https://jp-help.jimdo.com/mobileapp-livechat/ -------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆------【女性にわかりやすいオンラインマーケティング講…

頑張れ②鍼灸師 「林由美子」さん

イメージ
もうじき12月やん。
と思っていましたら来年の予定がどんどん決まっていく今日この頃です。
仕事も遊びも。

で、まわりの友人知人たちもなんだかいろんなことが始まってて「来年」みんなどうなるんやろ???ワクワク♪
という感じです。
こんな年末を迎えるのも珍しいかも。
その余波はもちろん自分のところにも来ているし。

真剣に目の前の課題に取り組むと、ちゃんと次がくるね。
を実感しています。


さて、昨日に引き続き今日も応援したい友人の話。
約3年前の出会いがきっかけで、私自身の体のメンテナンスに真剣に取り組む結果をもらった鍼灸師がいます。
私のことを心から大切にしてくれ、すこしずつ体の芯にあるこわばりがほどけていき、自分を大切にするという気持ちに満たされて、
で、その結果、今年はこの5年味わったことのない「楽」を味わっています。
ま、そこに行くまでに一時悪くなったりしてのですが。



鍼灸あんま師という職業は江戸時代の視覚障碍者の雇用対策だったらしいです。
その時代から、西洋医学との葛藤の日々を経て、現在では視覚障碍者に限らず資格が取れる業種になっており立派な国家資格となっています。

ただ、視覚障碍者は障害者数全体からみて罹患率が低く、なにかと後回しになっているところがあるとか。
精神障害などの就職支援などは活発になり業績もあげているのですけどね。
その理由の中には、視覚障害者の世界が想像できていない。ということがあるような気がします。
見えないという世界が想像できないので、どうしてよいのかわからない。
ここの懸け橋になる人たちはいるのだけれども、そこの横のつながりがうまくいっていないのか欲しているところに情報が行き届かない現状があります。


そんなもどかしさを一番感じているのは、罹患している視覚障碍者の人たちや家族なのかもしれません。


誰かが声を出して「現状」を世の中に伝えていかないと。


そう思い立って立ち上がったのが、友人の鍼灸師「林由美子」さん。
10年前に視力を失い、シングルマザーでまだ中学生だったお嬢様と「生きていかなきゃならんのさ!!」と3年の国家資格取得のために学校に通い、自力で開業し現在は行列ができるレディース鍼灸院。自力で開業したのは、資格取得後に就職先が見つからなかったというのがあったようです。
そんな彼女が、鍼灸によって癒される人をもっと増やし、世の中に役…

がんばれ獣医師 北野先生!

イメージ
なんとなくご縁があって、なんだか気になりながら続いている関係性。
というのが起業してから多くなりました。

たぶん、それは私の中にある「すごいな!!」という尊敬の念が気になって気になってしょうがないのだと思います。
特に自分では絶対にできない仕事をしている人に対してのあこがれは強くあります。

その中に、獣医さんがいます。
最初お会いしたころは、いわゆる「先生」という雰囲気が全くなく、かといってそのへんのおばちゃんという雰囲気でもなく、なんか変わった方だな~という印象で、それでもなぜか話をすると盛り上がって、「ほんと売り上げあがらないね~なんかおもしろい商売ないかしら~~」とふたり笑い転げながら話していたようなきがします。
あ、志村けんと柄本明の芸者コントのような感じですわきっと。

そうやって馬鹿な話をしていたのが、もう5、6年まえですかね北野先生?

あれから、なんだか二人ともそれなりに忙しくなって、お互い目の前の方のために頑張っている毎日のような気がしますね。

北野先生は「薬をつかわない」獣医さんです。
ペットにびわ温灸やリハビリを行って寝たきりにならないようにしてあげています。


ペットが寝たきりになってかわいそうなのは誰なのか?
そりゃペットでしょ!!

とふつうは思いますよね。
でも、かわいそうなのは飼っている人間かもしれないよ?
というのが北野先生です。

ペットの介護。
私はまだ経験していませんが、痴呆や、問題行動などをはじめ元気な時には考えられなかったようなお世話がでてくるようです。
そうなったときに飼い主にかかる負担というのはけっこうなもので、あまりにも辛くて耐えられず手放してしまう飼い主さんもでてくるのでしょう。
そうなった先にあるのは「殺処分」という悲しい現実です。

避妊去勢手術の推進や、さくら猫の運動や、増やさない努力が「殺処分0」を目指すのに大事なことだと思っていましたが、寝たきりにせず人への負担を減らすことも「殺処分0」につながるのだと聞きました。

「こんなに大切な家族の一員を手放すなんて絶対にないわ!」
とびっくりされる方もいるかもしれませんが。

かわいがっているペットが気持ちのいい(人から見て)生涯を過ごしてくれることを望んだ時、ペットからみて人が幸せに暮らしていることも大切なのかもしれません。

facebookの北野先生(https://ww…

御大層なチケットが送られてきた!

イメージ
こんなチケットが送られてきたら、行かないともったいない気がする。

こんなチケットを作るのにいくらかかるのだろう? とちょいと知りたくなった。
高級紙、箔加工、型抜き。
100部で普通にイベントのチケットで10000円くらいと書いてあるネット印刷もあるから、それ以上であることには違いない。 ま、この会社なら大量に作るのだろうから割安にはなろうけれども。
このチケットもご祝儀袋と同じで金額相当の「格」があった方がお客様の安心感信頼感は増すのだろうね。
同封されていたパンフレットは20000円前後のものから100000円くらいのものまで。50000円以上お買い上げの方に何かしらのプレゼントをいただけるというチケット。 50000円か〜。仕事用の大きめのバックがほしいのだけれども。。50000円か〜〜〜いやいや違う違う、50000円に合わせて商品を選ぶなんてしなくていいやん!!
って思うけれどもつい買っちゃうんだろうな。。。利益の何パーセントまで広告費にあてるのかって難しい。


~news~ <Jimdo 予約管理アプリ>
Androidスマートフォンのみ:https://jp-help.jimdo.com/booking-app/
※Android 5.0以上です。
<Jimdo ライブチャットアプリ> アンドロイド・iPhone:https://jp-help.jimdo.com/mobileapp-livechat/ -------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆------【女性にわかりやすいオンラインマーケティング講座】 facebook社のCSR。世界13か国で繰り広げられている#起業女子プロジェクト第2期が日本で始まることが決定し、第2期も継続して石川・富山地区担当トレーナーとなることが決まりました。 第1期では、全国で1000人以上の女性の参加があり、セミナー後のアンケートでは、99.5%の人が学んだことを、自分のビジネスに活用したい。98.9%に人がfacebookはスモールビジネスに役立つと思うと回答しています。 2017年10月~2018年9月までの間に、女性向けの起業塾、創業塾、ビジネス塾をお考えの自治体、行政関連、各種団体に実績のある講師を派遣いたしま…

意外とみられている♡

イメージ
私のお仕事おかげさまでご紹介からのお仕事で日々忙しくやらせてもらっています。
で、このご紹介からお仕事がやってくるというのも、WEBがとても重要ツールになっています。

ほとんどが、facebook経由で来る。

なんて便利な時代に私はいるのだろうと感謝感激でございます。
ほんとに。


で、これいっちゃ~~あんたどうよ!!って言われそうですが、ホームページへのアクセス数ってあんまり気にしてなかったんです。あまりにも仕事がfacebook経由でくるから。
ホームページはまあ、おいておけばいいか。。みたいな。で、Googleアナリティクスもちゃんといれてるんですけど、あんまり見てなかった。
ここ、見なくていいです(笑)


で、先日Jimdoにライブチャットが付いた~~!!という記事を書きましたが
http://www.apozira.net/2017/11/blog-post_22.html
そしたらですね、ページにアクセスがあった時にスマホが「ピコん」ってなるんですよ。

要はライブチャットが実装されているページに訪問者がありますよ~ってお知らせがあるということなんですが。
ピコんピコんピコんピコんなるんです。

ふつうはこんなに音がなったら「うっさ!!」って音が鳴るのを切るのですが、今回ばかりはなんだかうれしくて。
ほ~~そんなにみてくれてんだ~~!!

てな。
でもまあ、なんですかそこからアクションを起こしてもらうためには、ホームページ自体の工夫が必要なんですけどね。
ちょっとまた、ホームページをリニューアルに向けてスケッチブックに向かってみようと思います。(いつになるのやら)

でもリアルに訪問者がわかるのは、励みになります♪

~news~ <Jimdo 予約管理アプリ>
Androidスマートフォンのみ:https://jp-help.jimdo.com/booking-app/
※Android 5.0以上です。
<Jimdo ライブチャットアプリ> アンドロイド・iPhone:https://jp-help.jimdo.com/mobileapp-livechat/ -------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆------【女性にわかりやすいオンラインマーケティング講座…

何に使うかはこれから・・・

イメージ
スカイプやZOOMでレッスンをすることが多くなり、そばにいて手取り足取りやっていたころのレッスンと少々勝手が違ってきています。

どちらも「画面共有」ができるので、お客様の画面をみながら私が私のパソコンの前で誘導することができ便利です。マウスがどこを指しているのかもこちらでわかりますので、「あ、もうちょっと右。う~~ちょっと上、あ、行きすぎです」
などとボタンの位置をお知らせすることもできています。

ま~~~便利。
しかも私が横にいて手取り足取りやっているとちょっと難しかったり飽きてきたら私にやってもらうということができたのですが、私がそばにいないので自分でやらないといけません。その緊張感からか覚えるのが早くなった気もいたします。

ただ、時々WEBカメラを使って手元を移さなければ伝わらないことが出てきます。
さて、どうにかならないものか。。。
と思っていましたところ、facebookで便利なグッズをアップしている方がいらっしゃいまして、しかもアマゾンのリンクが貼ってあったので早速ポチとしてみました。



新しいiPhoneとiPadが金属にギュッと挟まれている様子というのはなんとも嫌な感じですが、ちゃんとクッションがあるので傷がつくことはなさそうです。

ひとつはクネクネと形状が変わるアームにスマホやタブレットが取り付けられる代物。
私のパソコンにWEBカメラがないので、どうしてもWEBカメラで顔をみながら話さないといけない時や、アマゾンビデオなんかで映画を流しながら仕事をするってのもいいかなと。机の端っこに取り付けるので、机の上を占領しないのもいい。
あと、ノートパソコンを出せばWEBカメラで話はできたのだけれども、どうも下からのアングルで話す感じが嫌いで。。。これなら、斜め45℃の位置から映すことも可能(笑)

もう一つは、手元の上からカメラや動画で撮りたい時の三脚(ではないけれども)。お料理のサイトとかではやりの上から目線カメラです。

くねくねアームは少人数のセミナーの時のモニター代わりにもなるかなと。
キーノートでスライドを作って、iPhoneで操作しながらiPadに表示するということが可能です。

ま、このハイテク加減をいつどう発揮するのかは未定ですが。。。



ますます仕事ができるようになるのか、気が散ってあか~~んになるのかは、未定。。

やたら大きな段ボール箱で…

予約管理ができるようになったらしい。(アンドロイドのみ)

イメージ
アンドロイドのスマホ(iPhoneではないスマホ)を持っているJimdoユーザーさま。
Jimdoがまた新しいツールをリリースしました。
予約管理。
残念ながら私はアンドロイドのスマホを持っていないので試すことができませぬ。 WEBサポートのお客様でそういえば、あの人やあの人はアンドロイドだったような・・・ とこれから先にお会いできたときにちょっと試させていただこうと思います。
月一のWEBサポート。 初夏時分からお客様のご要望により始めたサポートです。 そんな毎月毎月やることあんのけ? と私自身が思っておりましたが、何かと、何かとやることありました。 おおむね喜んでいただけているようで何よりです。 ※月一のWEBサポートサービスはホームページ作成塾を終了された方のみのサービスとなっております。
ライブチャット、予約管理。 Jimdoとかかわって2年半。ユーザー目線でどんどん使いやすくなるツールに安心して仕事ができます。 予約管理、、iPhoneでも使えるように早くならないかな~~~待ち遠しい。。
<Jimdo 予約管理アプリ>
Androidスマートフォンのみ:https://jp-help.jimdo.com/booking-app/
※Android 5.0以上です。
<Jimdo ライブチャットアプリ> アンドロイド・iPhone:https://jp-help.jimdo.com/mobileapp-livechat/

恋人同士のようにくっついて眠る兄弟猫。くっついたくっついたで安心なんだろうな。 私も猫になって一緒に寝たい。


~news~ <Jimdo 予約管理アプリ>
Androidスマートフォンのみ:https://jp-help.jimdo.com/booking-app/
※Android 5.0以上です。
<Jimdo ライブチャットアプリ> アンドロイド・iPhone:https://jp-help.jimdo.com/mobileapp-livechat/ -------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆------【女性にわかりやすいオンラインマーケティング講座】 facebook社のCSR。世界13か国で繰り広げられている#起業女子プロジェク…