なぜ、携帯ショップで嫌な気持ちになる人が多いのか。

携帯ショップの若いお姉さんスタッフ。
説明がわかりづらい人が多い。

最近ではわかりづらいことをお伝えすることにしている。
おせっかいおばさんだと自分では思うし、下手をすればクレーマー扱いになるかもしれない。
そこんところは、なにかしらの言葉を添えて言うようにはしているけれど。

少々理屈がわかる私でさえややこしい説明なのに、よくわかっていない人達にとっては誤解を招くことにもなるだろうし、どっちもかわいそうだと思うから。

先日のお姉ちゃんに、「今言ってくださったことちょっと意味が分からないからもう一回説明してくれない?」と数回質問した。
最後に「まわりくどい説明でご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした」
とあやまってくれたけれど、
「まわりくどい」
とちょっと違うんだよな。

説明しなくてはいけないことを順序だてて言えない。
話している途中で言わなくてはいけないことを思い出すので話の途中で思い出した話に飛ぶ。
お客が気にしているのが、安くなることだと思い込みお客が求めていることを聞き出す気がない。

というのが原因ではなかろうかと。
ま、勉強不足、経験不足。

バッテリーが危なかった時に対応してくれたお兄さんがとてもよかったので今回はそのお店に予約したのだけれども、今回はお姉ちゃんで、「いらっしゃいませ」の声が上ずっていたので嫌な予感はしていたのだけれども。

声のトーン
話す順番
目線
伺う姿勢
言葉だけではなく、書いて説明する

契約の説明よりも先に訓練させないといけないことあるとおもうのだけれどもな。

このショップだけではなく、多いですよ。そういうお店。


~news~
-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆------【女性にわかりやすいオンラインマーケティング講座】
facebook社のCSR。世界13か国で繰り広げられている#起業女子プロジェクト第2期が日本で始まることが決定し、第2期も継続して石川・富山地区担当トレーナーとなることが決まりました。
第1期では、全国で1000人以上の女性の参加があり、セミナー後のアンケートでは、99.5%の人が学んだことを、自分のビジネスに活用したい。98.9%に人がfacebookはスモールビジネスに役立つと思うと回答しています。
2017年10月~2018年9月までの間に、女性向けの起業塾、創業塾、ビジネス塾をお考えの自治体、行政関連、各種団体に実績のある講師を派遣いたします。
女性の理解が難しいとされているオンラインマーケティングの概念を非常にわかりやすくお教えすることはもちろん、ワークも取り入れ実践経験もできます。
ぜひ、この機会に1枠取り入れることをご検討ください。
 お気軽にお問合せください
-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆------
【2017年9月5日からJimdoのログイン方法が変更】
今まで一つのページに一つのログイン方法でしたが、ひとりのアカウントに一つのログイン方法となり、複数のページを持っている場合は一元管理ができるようになりました。
ただ、複数の管理者、、例えば制作側とクライアントさんが管理する場合は、アカウントの共有が必要になり共通理解の上決めていかないといけません。

まずは、Jimdoからのお知らせが届いていると思いますのでそちらをご一読くださいね。
Jimdoからのアナウンスページはこちらから
「アカウントの作成」の意味がわからない。と言う方はご連絡ください。
-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------


コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

石引の「風月堂」さんが10/31で店じまいらしいです(´;ω;`)ウゥゥ

11/18 ちょっとお得なお勉強会に一緒にいきませんか~~♪♪

死ぬほど働いて月50万か、週4日一日4時間働いて50万か。