終わりにしたくない人。

11月といえば、自分は今年どうだったか現実的に見返す月。
会計的に大丈夫なのか?というのが気になる月。

今年からクラウド会計のFreeeに切り替え、「便利♪」に入力してきた。今まで貸借対照表なんか確定申告の時にしか見なかったけれども、しかもそういうことは税理士さんにすべてお任せで見てもらっていたのだけれども、Freeeにしたおかげで見ようと思えばいつでも見れるようになった。

昨日税理士さんと面談をしてもらって、今年についてと今後についてたっぷりとお話ができた。

ひとりでやっていると何かと不安やら迷いがでてくる。
そういう時は感覚的に大丈夫と言われるよりも、根拠のある大丈夫がほしくなる。
数字から見えるのもというのはある。
私が感覚的に思っていることの裏付けが数字に見えていたらOK。
そこをY税理士さんは、よく見てくれている。
数年来のお付き合いで、私の性格、体力、癖なんかもわかったうえで私が答えを導きやすいように会話をもっていってくれる。

ほんと助かる。

もやもやしていたところの霧が晴れ、未来に楽しみができる。
課題として頭の片隅に置いておくとよいこと、深く考えなくても感覚でいけばオーライなところがはっきりしてくる。


終わりにしたくない人。

そういう存在。

そういう存在感でクライアントに思ってもらえる仕事は素敵だ。
士業という専門性に経験値が加わると最強だなと思う。


自分でやったらやれないこともないこと。
でも、ちと面倒。
この「面倒」がクライアントの課題。
それをどう解決するのかが「仕事」。

掘りたての芋は水っぽくておいしくない。しばらく置くと甘くなる。11月は芋も食べごろ♪


~news~
-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆------【女性にわかりやすいオンラインマーケティング講座】
facebook社のCSR。世界13か国で繰り広げられている#起業女子プロジェクト第2期が日本で始まることが決定し、第2期も継続して石川・富山地区担当トレーナーとなることが決まりました。
第1期では、全国で1000人以上の女性の参加があり、セミナー後のアンケートでは、99.5%の人が学んだことを、自分のビジネスに活用したい。98.9%に人がfacebookはスモールビジネスに役立つと思うと回答しています。
2017年10月~2018年9月までの間に、女性向けの起業塾、創業塾、ビジネス塾をお考えの自治体、行政関連、各種団体に実績のある講師を派遣いたします。
女性の理解が難しいとされているオンラインマーケティングの概念を非常にわかりやすくお教えすることはもちろん、ワークも取り入れ実践経験もできます。
ぜひ、この機会に1枠取り入れることをご検討ください。
 お気軽にお問合せください
-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆------
【2017年9月5日からJimdoのログイン方法が変更】
今まで一つのページに一つのログイン方法でしたが、ひとりのアカウントに一つのログイン方法となり、複数のページを持っている場合は一元管理ができるようになりました。
ただ、複数の管理者、、例えば制作側とクライアントさんが管理する場合は、アカウントの共有が必要になり共通理解の上決めていかないといけません。

まずは、Jimdoからのお知らせが届いていると思いますのでそちらをご一読くださいね。
Jimdoからのアナウンスページはこちらから
「アカウントの作成」の意味がわからない。と言う方はご連絡ください。
-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------


コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

石引の「風月堂」さんが10/31で店じまいらしいです(´;ω;`)ウゥゥ

11/18 ちょっとお得なお勉強会に一緒にいきませんか~~♪♪

死ぬほど働いて月50万か、週4日一日4時間働いて50万か。