当たり前のものをどう売るか?

今の時代機能、性能に差はほとんどない。
良くて当たり前。
その中で選んでいただくときには、「感動、共感、共鳴」の感性価値が影響する。

本日午前中に受けたセミナー。「感性価値」というお話。
商品のストーリーをどう描くか?の話だったように思うのですが、何分売るものが飛行機とかの話で私の分野とかけ離れたお話か???と思いながら聞いておりましたら、質問タイムに若いお兄さんが「なぜ、感性価値が今なのですか?」といったような質問されまして、その答えが冒頭の
機能、性能に差はほとんどない、良くて当たり前。差別化するために価格競争に走ってしまいがちだけれども、感性価値によって商品は売れる。
といったような回答をされていました。


本当にその時代だと思います。



お客様とお話をしていると「おいしい」「きれいになる」「とにかく商品がいい」とおっしゃいます。その通りです。
でも私はあえてお伝えします。

外食に行けばおいしいものが出てくると思っているし
エステに行けばきれいにつやつやになって帰ってくると思うし
ヘアカットに行けば似合って当たり前のヘアスタイルになるって思うし

そのお店に決める
という動機がそういうところじゃなくなっていて、もしお店の人にそういわれたとしてもインターネットを使って他店と比べて判断する(見ている人の価値観で)情報を簡単に得て選択できる時代だということを知っておかないと、消費者は経営者を置き去りにして広い視野で選別していくのです。

当たり前の外にある、ストーリーやこだわりの中に感動し、共感し、共鳴し手に入れたくなるのです。

ということで、飛行機を売る時も、時計を売る時も、ラーメンを売る時もおんなじなんだよ~。ってことかな。


~news~
<Jimdo 予約管理アプリ>
Androidスマートフォンのみ:https://jp-help.jimdo.com/booking-app/
※Android 5.0以上です。

<Jimdo ライブチャットアプリ>
アンドロイド・iPhone:https://jp-help.jimdo.com/mobileapp-livechat/
-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆------【女性にわかりやすいオンラインマーケティング講座】
facebook社のCSR。世界13か国で繰り広げられている#起業女子プロジェクト第2期が日本で始まることが決定し、第2期も継続して石川・富山地区担当トレーナーとなることが決まりました。
第1期では、全国で1000人以上の女性の参加があり、セミナー後のアンケートでは、99.5%の人が学んだことを、自分のビジネスに活用したい。98.9%に人がfacebookはスモールビジネスに役立つと思うと回答しています。
2017年10月~2018年9月までの間に、女性向けの起業塾、創業塾、ビジネス塾をお考えの自治体、行政関連、各種団体に実績のある講師を派遣いたします。
女性の理解が難しいとされているオンラインマーケティングの概念を非常にわかりやすくお教えすることはもちろん、ワークも取り入れ実践経験もできます。
ぜひ、この機会に1枠取り入れることをご検討ください。
 お気軽にお問合せください
-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆------
【2017年9月5日からJimdoのログイン方法が変更】
今まで一つのページに一つのログイン方法でしたが、ひとりのアカウントに一つのログイン方法となり、複数のページを持っている場合は一元管理ができるようになりました。
ただ、複数の管理者、、例えば制作側とクライアントさんが管理する場合は、アカウントの共有が必要になり共通理解の上決めていかないといけません。

まずは、Jimdoからのお知らせが届いていると思いますのでそちらをご一読くださいね。
Jimdoからのアナウンスページはこちらから
「アカウントの作成」の意味がわからない。と言う方はご連絡ください。
-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------


コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

頑張れ②鍼灸師 「林由美子」さん

雑なサービス。

オーラキラキラの石井さんでした。