相手の情報が何もない状態での「自己紹介」は苦手~!!

自己紹介より、他己紹介が得意です。
しかも、目の前の人が紹介しようとしている内容にぴったりマッチングしている人だとよけいに本領発揮です。
この時のプレゼン力はすごいなと自分でも思います。

いや、ちょっと待てよ?
自己紹介も、他己紹介も「誰に」むけて話しているか?
そこが大事なのではないか?

例えば
十数人いろんな人がいる中で行う自己紹介や
名刺交換して始めましての時とか

目の前の人が何をしていてどんなことに興味があってどんなことが課題なのかがわかるとわからないとでは相手に何を伝えていいのかわからない。
それが私なのだということ。


私は仕事上なのか性格なのか、人と話をするときには他人であろうが、家族であろうがどんな言葉が欲しくて私と話をしているのか?
と考える癖があります。
今その癖は非常に仕事に役に立っていて、目の前の人のその周りの人にでも思いが馳せそれがオンラインマーケティングをする場合の非常に濃い想像力に結びついています。仮説を立てるのがうまい。


この力を使わない時には、今日あったことや思いついたことを脈略もなくだらだらと話ています。ま、家族や友人との会話ではそれもまた良い時間なのですが。


となると、目の前の人がどんなことを欲しているのかわからない時には私の他己紹介もさほど心を打つものではない。
ということになります。

「心を打つ」
感動、共感、共鳴
感性価値ですわ。やっぱり。

印象に残る時には何かしら相手の心の琴線を震わせないといけない。
ということです。

自己紹介はプレゼンの基本。他己紹介も。
マーケティングが大事っちゅうことです。


マーケティングって想像力だと思います。もちろん過去分析や現状の課題、未来の目的も落とし込んだうえでですが、そこから、仮説をたてより具体的にストーリーを作りやすいようにペルソナを作り上げる。
はまるとやめられない。

やめられないんです楽しくて。
そういや~小学校の時、帰り道の20分くらいの間いつも物語を頭の中で作っていましたっけ。今思い出しましたは。歩道の溝の蓋の穴の数を数えながら頭の中は物語でした。

さて、今日から12月師走です。
走り回って駆け抜けそうです。


~news~
<Jimdo 予約管理アプリ>
Androidスマートフォンのみ:https://jp-help.jimdo.com/booking-app/
※Android 5.0以上です。

<Jimdo ライブチャットアプリ>
アンドロイド・iPhone:https://jp-help.jimdo.com/mobileapp-livechat/
-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆------【女性にわかりやすいオンラインマーケティング講座】
facebook社のCSR。世界13か国で繰り広げられている#起業女子プロジェクト第2期が日本で始まることが決定し、第2期も継続して石川・富山地区担当トレーナーとなることが決まりました。
第1期では、全国で1000人以上の女性の参加があり、セミナー後のアンケートでは、99.5%の人が学んだことを、自分のビジネスに活用したい。98.9%に人がfacebookはスモールビジネスに役立つと思うと回答しています。
2017年10月~2018年9月までの間に、女性向けの起業塾、創業塾、ビジネス塾をお考えの自治体、行政関連、各種団体に実績のある講師を派遣いたします。
女性の理解が難しいとされているオンラインマーケティングの概念を非常にわかりやすくお教えすることはもちろん、ワークも取り入れ実践経験もできます。
ぜひ、この機会に1枠取り入れることをご検討ください。
 お気軽にお問合せください
-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆------
【2017年9月5日からJimdoのログイン方法が変更】
今まで一つのページに一つのログイン方法でしたが、ひとりのアカウントに一つのログイン方法となり、複数のページを持っている場合は一元管理ができるようになりました。
ただ、複数の管理者、、例えば制作側とクライアントさんが管理する場合は、アカウントの共有が必要になり共通理解の上決めていかないといけません。

まずは、Jimdoからのお知らせが届いていると思いますのでそちらをご一読くださいね。
Jimdoからのアナウンスページはこちらから
「アカウントの作成」の意味がわからない。と言う方はご連絡ください。
-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------


コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

頑張れ②鍼灸師 「林由美子」さん

雑なサービス。

オーラキラキラの石井さんでした。