オーラキラキラの石井さんでした。

「ブログ読んでますよ」
と言われると照れくさいです。
なんでしょね、私のパソコンやスマホの向こう側の世界で誰かが見ていると思って書いているけれども、でも、面と向かって語っているわけではないから、好きなことがかけているので、面と向かって「ブログ読んでますよ」と言われると、たぶん真っ赤な顔をして照れくさがっていると思われます。

変ですが、でもなんか照れくさいです。

で、ですね、だからといって、誰から向けて書いているわけではないですよ。
その証拠にご連絡いただける方は、なんていうか「馬が合う」人ばかりになってきましたから。
そうなるように、日々の発信をしているからそうなってもらわないと困るのだけれども、でも老若男女馬が合う人とのお話は楽しいです。


さて、今日は
友人林由美子さん率いる「あうわ」視覚障害者の働くを考える会主催の発足記念講演会にいってきました。
会場はほぼ満員。
たくさんの方が興味深げにお話を聴いていて、何かが始まっていく予感を感じました。

講師の石井さんは、非常に魅力的なオーラを放ち、表現豊かに障害者雇用について、企業の面接官としての立場と、働く障碍者の立場からお話いただき、ちょっと難しい?と思うようなお話も話が進むにつれ理解度があがるお話でした。


先日、由美子さんとお話をしていた時に、東京で白杖をもって歩いていると道がすっと開いていくんだけども、金沢だと気が付く人が少ないんだよね。
と言っていました。
優しそいんだけど、自分のことでいっぱいいっぱいキャパが狭い土地柄。と私は金沢のことを見ています。
それでも、優しく生きていける幸せな土地なんだと思います。
でも、そういう風土のままだと、障碍者雇用なんて、まだまだ超えなくてはならないハードルがたくさんあるような気がします。

だからこそ、こういった投げかけが必要なんだと思います。
小さな波が大きな波になって多くの人が気づくきっかけになるといいな。と思います。


今後どうなって膨らんでいくのか楽しみです、
ここ20年行く先々で出会ってきた様々な障害を持つ方々。
性格もいろいろだし、こいつ何ね!と思うくらいいけ好かないやつもいました。
ちょっとスムーズに事が運ばないことがあるだけで、あとは「人」としてのお付き合いがあるだけなので、気の合う人合わない人がいましたっけ。
私のことを好いてくれる人、好いてくれない人もいました。
当たり前だけど。

「はじめまして」
と言って相手のことがすぐにわかるなんてこと日常にないでしょ?
だから、どんな人でも「あなたはどんな方?」と興味をもってお話をかわさないと始まらない。そこが、何事にも基本なんだと思います。


~news~
<Jimdo 予約管理アプリ>
Androidスマートフォンのみ:https://jp-help.jimdo.com/booking-app/
※Android 5.0以上です。

<Jimdo ライブチャットアプリ>
アンドロイド・iPhone:https://jp-help.jimdo.com/mobileapp-livechat/
-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆------【女性にわかりやすいオンラインマーケティング講座】
facebook社のCSR。世界13か国で繰り広げられている#起業女子プロジェクト第2期が日本で始まることが決定し、第2期も継続して石川・富山地区担当トレーナーとなることが決まりました。
第1期では、全国で1000人以上の女性の参加があり、セミナー後のアンケートでは、99.5%の人が学んだことを、自分のビジネスに活用したい。98.9%に人がfacebookはスモールビジネスに役立つと思うと回答しています。
2017年10月~2018年9月までの間に、女性向けの起業塾、創業塾、ビジネス塾をお考えの自治体、行政関連、各種団体に実績のある講師を派遣いたします。
女性の理解が難しいとされているオンラインマーケティングの概念を非常にわかりやすくお教えすることはもちろん、ワークも取り入れ実践経験もできます。
ぜひ、この機会に1枠取り入れることをご検討ください。
 お気軽にお問合せください
-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆------
【2017年9月5日からJimdoのログイン方法が変更】
今まで一つのページに一つのログイン方法でしたが、ひとりのアカウントに一つのログイン方法となり、複数のページを持っている場合は一元管理ができるようになりました。
ただ、複数の管理者、、例えば制作側とクライアントさんが管理する場合は、アカウントの共有が必要になり共通理解の上決めていかないといけません。

まずは、Jimdoからのお知らせが届いていると思いますのでそちらをご一読くださいね。
Jimdoからのアナウンスページはこちらから
「アカウントの作成」の意味がわからない。と言う方はご連絡ください。
-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------


コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

頑張れ②鍼灸師 「林由美子」さん

雑なサービス。