検索キーワード上位表示の罠。

パソコンっていうのは、使い手のために一生懸命学習して記憶して、より使い手が使いやすいようにけなげに進化します。
ま、時には「余計なおせっかい」の時もありますが。

ホームページを持っていると、検索をされてちゃんと上位に表示されるのかが気になります。でついつい「金沢市 ホームページ教室」とか入力して確認するわけです。

(ホームページを作りたい金沢の人がこの検索キーワードで検索するかは謎)

 あ、、、上位にない。。。
ま、そんなもんか。いっぱいあるし。
とか思うわけです。
で下にスクロールすると・・・・
最近Googleさんお決まりの地図が出てきて・・・

 きゃ~~~~!!!一番上にあぽじらいる~~~~!!地図にスポットもたってる~~!!!と大喜びするわけです。


で、地図の下くらいに行くと、、、あ、あった♪あった♪トップページに出ているならよしとしよう~~♪♪
と安心するわけです。

普通は、そうやって一喜一憂しているわけです。


が、パソコンは使い手が使いやすいように進化している。。という冒頭の言葉がひっかかりませんか?
そう、毎日自分が見ているパソコンで検索していると、私が日ごろ見ているものを配慮して検索順位を変更しているのです。

「あんたは、これがみたかろ?そやろ?みたかろ?」

てな具合で。


では、私の閲覧履歴に左右されずに世界の人が検索をかけたときにいったいどうなんているのか?
ってことなんですよ。
私が私のお客様になることなんてない。当たり前だけど。他人様が検索してちゃんとみえてるか???ってことなんです。そこが肝心なんです。


Googlechromeには「シークレットモード」というのがあります。
シークレットモードとは、自分が閲覧したホームページの閲覧履歴やダウンロード履歴が残らない機能のことです。この機能を逆手にとって検索をかけてみます。
※「chromeの設定」ボタンからシークレットモードを選択します。
 真っ黒な検索画面が出てきます。
ここに先ほどと同じ「金沢市 ホームページ教室」と入力して、検索してみます。

 残念ながらトップページに出てきませんでした。しかも、先ほどはホームページの制作会社が上位を占めていたような気がしますが、今回はパソコン教室名を連ねています。
本来はパソコン教室が教えるものなので、当たり前といえば当たり前の結果です。

が、それでは困るわけで・・・
「私のページは上位何番目に出てます!!えっへん!!」
って言えない・・・というわけで・・・

先生!私のパソコンではそんな風に見えません!!

とか言われちゃうやん。
で、まあ、2ページ目にちゃんとでてきました。

特にSEO対策強化!!とかしていなくてこれならまあよしとしよう。。。と慰めることに。。


もしも、お金を払ってSEO対策をしているのだったら、一度シークレットモードでSEO対策業者が言っている検索キーワードで(少々毒がある言い方)検索してみるといいです。


で、検索キーワードについては、根拠のある分析をしないと、見込み客がどんなキーワードを使う確率が高いのかがわからないわけで、ゆえに私は「検索キーワード上位表示」には否定的なんです。

自己満足の何物でもない。


で、でも、とりあえず、「店名、会社名、屋号」を入力して出てくる。
というのは当たり前。ってとこはしっかりと言っておきます。
これで出てこないのはホームページ作りなおした方がいい。私に相談した方がいい(笑)

「あぽじら」と入力して検索してみます。
よかった♪あぽじらでてくる。



ここで、でてこなかったら、この記事書いてないか。



~news~
<Jimdo 予約管理アプリ>
Androidスマートフォンのみ:https://jp-help.jimdo.com/booking-app/
※Android 5.0以上です。

<Jimdo ライブチャットアプリ>
アンドロイド・iPhone:https://jp-help.jimdo.com/mobileapp-livechat/

-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆------
【女性にわかりやすいオンラインマーケティング講座】
facebook社のCSR。世界13か国で繰り広げられている#起業女子プロジェクト第2期が日本で始まることが決定し、第2期も継続して石川・富山地区担当トレーナーとなることが決まりました。
第1期では、全国で1000人以上の女性の参加があり、セミナー後のアンケートでは、99.5%の人が学んだことを、自分のビジネスに活用したい。98.9%に人がfacebookはスモールビジネスに役立つと思うと回答しています。
2017年10月~2018年9月までの間に、女性向けの起業塾、創業塾、ビジネス塾をお考えの自治体、行政関連、各種団体に実績のある講師を派遣いたします。
女性の理解が難しいとされているオンラインマーケティングの概念を非常にわかりやすくお教えすることはもちろん、ワークも取り入れ実践経験もできます。
ぜひ、この機会に1枠取り入れることをご検討ください。
 お気軽にお問合せください
-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆------
【2017年9月5日からJimdoのログイン方法が変更】
今まで一つのページに一つのログイン方法でしたが、ひとりのアカウントに一つのログイン方法となり、複数のページを持っている場合は一元管理ができるようになりました。
ただ、複数の管理者、、例えば制作側とクライアントさんが管理する場合は、アカウントの共有が必要になり共通理解の上決めていかないといけません。

まずは、Jimdoからのお知らせが届いていると思いますのでそちらをご一読くださいね。
Jimdoからのアナウンスページはこちらから
「アカウントの作成」の意味がわからない。と言う方はご連絡ください。
-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------


コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

プロフィール撮影をしました。

新しい人気アプリが登場すると増える不正アクセス。めんどくさ~~~~~い!!

寝正月3日目。