作家になりたかった?作家になりたい?

今から10年以上前、たぶん30代のころ、子育てをしながら何か自分の中で放出できないエネルギーを感じながら幸せに暮らしていたころ(ということにしておこう)。
何かに没頭すると気分が晴れた。

台所の掃除
日曜日のお料理やお菓子作り
ミシンでカタカタ何かを作ること

などなど。
エネルギーの発散場所は家の中だったので集中できるものを作っていった。
伊藤は意外とインドア派。

その中でも、ミシンでカタカタは凝りだすと何か月も続いて、客間の和室は私の創作部屋になっていた。
アメリカンドール、甚平。どれだけ作ったとこか。

昨日掃除をしていたら懐かしいものが出てきた。
存在は忘れていたわけではないけれど、どこにしまったのかを忘れていた。

 二部式着物と赤い襦袢。
 作務衣。
バレーの衣装。
セーラー服とナースの制服。

間違っても私が着るためではなく、(少々の願望はあるけれど)さりげなく映っているキーボードのキーの大きさと比較してほしい。

これは、、、

 ジェニーちゃんの洋服をせっせと作っていた時のもの。
ロングドレスとか、こちらはご丁寧に何層ものペチコートまではいている。

何層にも着せる白無垢なんてのもある。

これ、全部ちまちまと作ったもの。私が。

一番最初に白無垢を作りたい!!となぜか思って、ジェニーちゃんを買ってきて本を買ってきて型紙を作って・・・とやりだしたら、次にドレスを作りたくなって、本を買いまくって作りまくって、だんだん自己流にデザインしだして、
エスカレートしてきたのが、
先ほどの

小さいころ母にそうもそうも買ってはもらえなかったリカちゃんの洋服を自分の手で作る!!という幼少期の思いの昇華作業から、だんだんと、大人の欲求がうごめいてきた。

セーラー服についてはスカートの丈の短さよりも、上着とスカートの間の微妙なちらリズムにこだわったり、ボディラインくっきりのナース服にわざわざ聴診器まで手作りするころには、もう、マニアが絶対買ってくれる!!!という妄想が・・・

おりしもインターネットが各家庭に普及しだし、「ヤフオク」など自分で売る行為が世間で浸透してきたころだった。

自分で作って売りたい!!
でも、ありきたりのものを売っても売れんだろう。
しかもすごく手間暇がかかっているから何百円ってわけにはいかないし!

と自分の労力を金額にしたらいくらになるか?と一生懸命考えていた。
白無垢だったら、結婚式の入口とかに飾りたい人いるかも。
セーラー服やナース服はちょっと危ない男性かな。

ジェニーちゃんに着せてどんなポーズをとらせたら売れるか?と真剣に研究していた。
当時持っていた携帯電話のカメラで。
庭に持ち出してみたり、光を当ててみたり。

真剣にこんなことをやっていたら、ある日友達から仕事を手伝ってくれと連絡が入った。
そして、あえなく、野望は段ボールの中にしまわれてそれでも名残惜しかったのか引っ越しの荷物の中には紛れ込ませてきた。

そういや、さかのぼること20年前には、アメリカンドールを箱いっぱい作ったらイオンのフリーマーケットで売ろう!と思っていたら、前職場からヘルプの電話が鳴りこれもまた夢と終わった。

家にいることは嫌いではない。結構向いている。
が、神様は「その辺にしとき」とばかりに私を外の世界に引っ張り出す。
あくまでも趣味の域にしとけよってことかもしれない。

今となっては、針に糸を通すのに30分かかってしまい、ボタン付けさえ億劫になっている。
ジェニーちゃんの服は箱の中にしまわれているけれども、アメリカンドールたちは私の仕事場のあちこちに座っていて、意外と少女趣味な事務所を醸し出している。
これも、意外と好きな世界。

パソコンの本よりも高い位置に飾られているバニーとタロットカードと、はらぺこあおむしの絵本やスノードーム。たぶん、私の琴線スペース。

このなんともアンバランスな自分が結構好きだったりする。
昨日はそういえばやらなかったが、ジェニーちゃんの着せ替えをしている私の顔は危ないと思う。


まあ、、
パソコンも、料理も、手芸も、お人形さんごっこも
イメージする力がないとやれない。
要は私の脳みそは「クリエーター」ってことだと思う。
「作家」になりたいのかもしれない。


~news~
<Jimdo 予約管理アプリ>
Androidスマートフォンのみ:https://jp-help.jimdo.com/booking-app/
※Android 5.0以上です。

<Jimdo ライブチャットアプリ>
アンドロイド・iPhone:https://jp-help.jimdo.com/mobileapp-livechat/

 お気軽にお問合せください


コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

プロフィール撮影をしました。

新しい人気アプリが登場すると増える不正アクセス。めんどくさ~~~~~い!!

寝正月3日目。