今日は予定をすべてZOOMに切り替えました(^^♪

昨年末からお客様の予約時に万が一悪天候な場合ZOOMでのセッションとなることをお伝えしながらきています。(言い忘れも若干あり)

毎回2時間顔を突き合わせて濃厚なやりとりとなりますので、それがWEB上でできるのか?とたぶん不安な方もいらっしゃるかと思いますが、意外と快適です。

私の場合お客様とのやりとりはスケッチブックを使います。
何を話しているのか、話したのかをページをめくって見渡しながら進みます。
お客様によってはその都度のお話をその場限りで記憶にとどめておかない方もいらっしゃるので、そうなっては前回と話がつながらない脈略のないお話となってしまい、たんなる雑談のようになってしまいます。
一件雑談のような私とのセッションですが、私の頭の中では話がそれていないか、まったく別のことに進んでいないかと確認作業をしています。

で、ZOOMの場合このスケッチブックの役目をどうするか?
ということなのですが、ZOOMにはホワイトボード機能というのがあるのでそれで代用します。

ホワイトボードイに書いたものは画面キャプチャーしておけば問題ないでしょう。

で、記録をパソコンで入力ではなく、「紙に書く」という行為が好きなのです。
そのアナログな感覚が脳みそを刺激して直感が鋭くなりアイディアが降ってくる。
なので、ZOOMのホワイトボードにもぜひ手書きで入力したいわけです。

イラストレーターさんとかが使うペンタブレットがあれば問題ないのでしょうが、持ち合わせていない。
なんかならんか?

と思ったときに目に入ったのが先日買ったiPadPro。


2時間ずっと下を向いているのもつらいので、デスクトップパソコンでミーティングを立ち上げ、自分自身を招待しiPadで開いてiPadを画面共有。
デスクトップモニターには大きくホワイトボードが見えるので、ほぼ、ペンタブ状態です。

いい感じ。





昨夜ピカとなった直後ドンっ!という雷が落ちびっくりしましたが、どうもその雷でテレビ塔がやられたらしく、石川テレビとMROが映りません。
テレビのそれほどの執着がないのでなんとなく石川テレビをつけてるのですが、昨日はそのおかげでほかのチャンネルを見ることになりました。
たぶん、石川テレビがこういうことになっていなかったら見ていなかった番組。
すずちゃんを千鳥のノブが笑わせているところで、大笑いしてみてました。

ピンチはチャンスと言いますが、何かが起こった時は、何かいつもと違うことをやったり、見つけたり、くふうしたりするちゃんんすなんだとつくづく思います。
そうやって、たくましくなってきたし、人より少し面白い人生を歩んでいるような気がします。


~news~
<Jimdo 予約管理アプリ>
Androidスマートフォンのみ:https://jp-help.jimdo.com/booking-app/
※Android 5.0以上です。

<Jimdo ライブチャットアプリ>
アンドロイド・iPhone:https://jp-help.jimdo.com/mobileapp-livechat/

 お気軽にお問合せください


コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

プロフィール撮影をしました。

新しい人気アプリが登場すると増える不正アクセス。めんどくさ~~~~~い!!

寝正月3日目。