い、いつのまに現れた!!

今日はパソコンの電源をいれると、Java(ジャバ)からのアップデートが入っていたので、一番にやることにした。
javaのアップデートで時々もれなく付いてくるのが
McAfee(マカフィー)のセキュリティースキャンプラス というもの。
これ、あわてて「次へ」をクリックすると、気がつかないうちにデスクトップにマカフィーのアイコンが現れる。
「あれ?いつのまに??」
てなかんじ。

いる?いらない?
でも、マカフィーっていったら有名なセキュリティソフトじゃん。

って思うかもしれませんが、ここでインストールされるマカフィーセキュリティースキャンプラスはパソコンをスキャンするだけで駆除はしてくれません。
駆除したいなら、、、、

マカフィーのソフトを買いましょう♪

と誘導する画面がでる。。そういうソフトです。


いる?いらない?
私はセキュリティーソフトをちゃんとインストールして使っているので必要ないです。
一台のパソコンに二つのセキュリティーソフトはいれちゃだめよ。なので。。いらないです。

なので、この画面が出てきた時には☑をはずしましょう。はずしてから次へ。。です。
入ってしまったものはプログラムのアンインストールをしなければならないのですが、この作業はもし間違って他の物を消すと最悪パソコン(Windows)が立ち上がらないなどのことも起きるのでプロにやってもらってください。


あと、先日40度の熱を出している最中に電話がかかって、遠隔誘導の依頼があったのは、
「宅ファイル便」のファイルのダウンロード画面で大きな「ダウンロード」というボタンがあったので、ついクリックしたら、「危ないよ!あなたのパソコンアプないよ!」みたいなメッセージがバンバン出てきて仕事にならない~!というものでした。

この場合はプログラムのアンインストールをしないといけません。
大変お困りの様子だったので、普段ならすぐにパソコンを持ってきていただくか、出張で伺うのですが、なんにし、その時はインフルエンザA型で40度近い熱がありどうにもならない。。しかも発症した日だったので、当分いけない。。
しょうがないので、パニックになっているお客様をまずなだめ、他のところ触ったらパソコンこわれますからね!と脅し、そして、合計4つのプログラムをアンインストールしていただきました。
そして、めでたくお客様はお仕事ができたわけで、大変喜んでいただけましたが、、

こんな、危険な遠隔誘導は通常はやりませんからね。
ある程度仕事でパソコンを触っていて、ある程度の専門用語がわかる方と判断し、そして、ちゃんとお金をいただける方のみです。

「クリックする」
ということはパソコンに対して、「選択しました」とか「実行します」ってことなので、慎重にしましょうね~。。

この手のもの結構ありますから。。お気を付けを・・

コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

石引の「風月堂」さんが10/31で店じまいらしいです(´;ω;`)ウゥゥ