ブログを1461日書き続けました。

実は、今日で「ブログ」というものを書きはじめてから4年たちました。
365×3+366 (オリンピックイヤーがあったから(笑))

1461日。毎日一日も欠かさずブログをアップし続けてきました。
この4年間のほとんどを書きつづってきたブログは予約投稿ができませんでした。
だから、何としてでもその日のうちにアップしなければいけませんでした。

40度近い熱が出た日も。
父が心臓の手術をした日も。
家の引っ越しがあった日も。
身内に不幸があった日も。

「何か起きたから」ってことは、ブログを書かない理由にはなりませんでした。

なんで、書き続けているのか?
たまに思うことはありますが、それは、周りに毎日ブログを何年も書き続けている人がいないので、書き続けたら何が起こるのか確かめてみたいという好奇心だと思います。

ブログを書いてきて、
自分が感じたこと、思ったこと、見たこと、触ったことをつづってきて得たもの。

なんだろう?

特に何もないような気もするし、ありすぎる気もするし。

あ、ひとつは確実に言えること。
「ブログ講座」のお仕事をいただける。
ということ(笑)

あ、もうひとつ。
「ブログを読んでいて気になったので」
と教室に受講して下さる方がいること(笑)。

ま、これらの結果については、そういうことを意識して書いているので、それが間違っていなかったんだって思うだけ。
「下心満載」だから。

何のためにブログを書いているのか?

記録更新したいから。ではない。
商売に結び付けたいから。

ブログの地方ランキングで2年くらい一位にいましたし。全国のエリアブログの中でも一位になったことがあります。いろんなことを駆使して一日のアクセス数が5万を確保した時期もありました。
このころは、自分が思うこと、伝えたいことをしっかりと伝えられるには上位ランキングに入っていないと。という思いがありました。

そして、今じゃ好き~~~なことを書いている。
毎日書いているというと、束縛されているように思うかもしれませんが。
非常に「自由」を感じています。

ブログの中の私は現実の世界の私よりもはっきりものを言える人になっているので、なおさらです。

そして、ずっと書いてきたブログでは、限界を感じてきたので、4月から独自ドメイン下でブログを書くように移行中現在に至っています。
あ、でも、こっちのブログは予約投稿ができるのでついつい毎日ブログをサボってしまいそうなですがね。それも徐々に許して行こうと思います。徐々に。

2010年5月。ブログを開設した当時の私です。初々しいな。と自分でも思います。どう自分をみせたいか?じぇんじぇんわからない時です。ほんとにこれでよかったのか?「始めたのに何も始まらない」と不安いっぱいでした。

2011年5月。起業から1年たち、今から3年前の私です。少し板についてきたような頃です。でも、どっかでボロがでるんじゃないかってドキドキしていたころです。しかし、まるまるやな。。


2012年の同じころの私です。自信が出てきたころです。んで、シナジースペースという若い男の子がうろうろしているところで仕事をしていたので、なんだか艶があるぜ♪って思います(笑)



2013年の同じころの私です。こうやって見比べると、このころはちょっとお疲れのように見えます。
町家に移って、やっと自分のパーソナルスペースを得て嬉しかったはずなのになんだかくたびれて見えます。

2014年5月。起業から4年たち、何かと比べて落ち込んだり嘆いたりしなくなって人生そのものが「楽」になってきました。人に好評価をいただくのはもちろんうれしいですし、悪評価はされたくありません。どんな感情をいたくこともそれが私ですと胸をはっていることができてきました。
「おばちゃん」にやっとなれてきました。

そして、「私」という人がこの世に存在していることを、自分自身が受け止められるようになったのは、「ブログを書いている」おかげだと思います。
「ブログ」は私の羅針盤でもあるように思います。そして、「航海日記」でもあります。決して「後悔日記」ではありません。

まだ、毎日書くのですか?
と言われたら。
それは、明日の私の都合なのでわかりません。と答えます。続けようが続けまいが選択するのは自分自身だからどっちでもいいや。っておもっています。

今日は日曜日ですが、お仕事します。
緊急事態発生のお客様が2件おりますので。緊急事態かどうかは私の判断ですが。。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿