行方不明になったファイルを探そう。

「昨日時間かけて作ったファイルが見つからない!!」

となったとき、たいていの人は
間違って削除してしまった。
と思う見たいですが、身に覚えありますか?

削除
となる場合は、パソコンから「消してよいですか?」的な質問があるのでいきなり削除、、身に覚えがない状態で削除してしまうってことは、私は考えられません。

で、こういう時は
間違ってドラックアンドドロップしてしまい、どっかのフォルダーに入ってしまった?
と疑います。

マウス操作がおぼつかないとき、またはマウスの調子が悪い時にはただマウスを動かしているつもりなのに、何かをドラックしていることがあります。
だけど、マウスを握っている人の目線は他のところを見ていて気がつかない。

これが、突然ファイルやフォルダが見当たらなくなってしまう原因です。

この場合は、たいてい開いていたフォルダの中のどっかのフォルダに紛れ込んじゃっています。

さて、探すのにはどうしたら・・


開いているフォルダの右上の検索ボックスに、どっかに行ってしまったファイルや、フォルダの名前を入力します。名前の一部分でも大丈夫です。
そのフォルダ内にある名前の一部が合致するものが、現れてきますので、それをクリックするとファイルが開きます。
ただ、そこに見えない時は、何らかのことで消してしまった。。のかもしれません残念。


で、行方不明のものがフォルダで、検索して引っ掛かってきたときには、赤枠の部分を読むことをしっていれば、どこにあるのかがわかります。

C:¥ユーザー¥administrator\マイピクチャ

これの読み方は、Cドライブの中の、「ユーザー」というフォルダの中の、「administrator」というフォルダの中の、「ピクチャ」というフォルダ。

と読みます。
探していたものはピクチャの中にあるよ。
ていうことです。




コメント

このブログの人気の投稿

Windows10シャットダウン時に「S」のアイコンがでて強制終了しますか?とメッセージがでる→ブラザーのプリンターが原因

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方