身軽に♪

最近セミナー時に持って行くアイテムたちです。

 ・モバイルパソコン
 ・iPadmini
 ・iPadや、iPhoneをモニターに繋ぐためのアダプター
 ・資料をはさむバインダー

少人数セミナーならこれだけあれば十分です。ちょっと多くなるとこれにモニターかプロジェクターが必要になります。
プロジェクターは今のところ自前のものがないので会場などをお借りしています。

以前必ず持ち歩いていて、今はほとんど使っていない物に「USBメモリ」があります。
インターネットさえ繋がる環境なら、ドロップボックス、スカイドライブ、グーグルドライブなどクラウドにファイルを置いて必要な時にネットに繋いで取り出します。

「テザリング」という機能がついたスマホが出たおかげで、外出先でもノートパソコンやWiFiモデルのタブレット端末(iPadなど)もネットが繋がり、とても便利です。
以前はポケットWiFiなるものを持ちあるいていましたが、それ単体でも月々4000円ほど固定費がかかるのでけっこう負担でした。

ガラ系の携帯電話からスマホに替えて通信費はさほど変化なし。というのが私の感想です。
ランニングコストうんうんよりも、ネットが見やすくなった、写真がきれいにとれる、パソコンとの連携がしやすい。などガラ系とスマホは使える機能が違いすぎて比べる対象ではないと思っています。

使い方を覚えるのが大変。
と思われがちですが、初めて携帯電話でメールを送る時もシックハックしたじゃないですか?でもできるようになった。なぜか。

それは、やりたかったから。

何事も、「やりたい、やってみたい」の気持ちが大切。

情報を得て、選択して、いらない物は捨てて、シンプルに身軽に。
仕事だけでなく、生活全般にいえることかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿