石川県音楽文化協会ホームページ開設☆


石川県音楽文化協会様のホームページが開設しました!
事務局の方がコツコトと形にしております。

 ・Blogger使用・・・移動などでHP担当者が変わるのでできるだけ更新の簡単なものを選択
           ブログサイトにも関わらず、広告が一切載らない
           作成ソフトをPCにインストールしなくてもよいので更新場所を選ばない
           スマホアプリが軽い
           スマホで気軽に更新ができるので思い立った時に更新できる
           グーグルのブログサイトなのでグーグルの検索に強い
 ・ランニングコストを最小限に
           独自ドメイン更新費用 .com 年間600円(キャンペーン中だった)
           サーバー使用料 0円(Bloggerにドメインをのせてしまえるので)
           大幅なデザイン更新があればあぽじらに依頼となるが、
            慣れる、もしくはやりたい!と思ったら自分たちで変更が可能

私は、パソコン講師という立場から、ソフトやツールにとらわれなずにいろいろなホームページを触る機会があります。そして、以前働いていたお客様の事例で、ドメインの所有権、サーバーを制作会社に任せてしまったばかりに半年後、1年後に変更を依頼しようと思ったらその会社がなかったり、ホームページの担当者がやめてしまい触れる人がおらず手に負えないと言われた。(無責任極まりない)などの苦情も多々見てきました。

知り合いの会社がその制作会社、またはツールで成功しているからと言って、自分の会社(お店・団体)がうまくいくとは限らないのです。
ホームページは公開した後にもやったほうがいいことがたくさんあります。

私がお客様からご相談をたまわった時は、そこまでを見越して、将来的に持続できるのか。おこりうる問題は何か。クライアントと対面しできれば職場を訪れ環境を観察します。そのうえで、今考えられる一番の方法をご提案し、お手伝いしています。

そして、いろいろなパターンを想定して、数種類の制作会社とも連携しています。


私のポリシーはホームページ制作に限らず

「私とお客様とのご縁がこの先なくなったとしても、お客様が困らない状態にする」
ということです。
ある意味お客様をいつ手放しても大丈夫な状態にお客様を育てるこを一番に考えています。

もちろん最初からこんな考えでやっていたわけではありませんが、そういう考えに変わったらなぜかお客様が増えたしリピートも多くなった、ご紹介も増えたのは不思議な話です。


ということで、
おん年80うん歳の 協会理事長 大村松雄氏 と事務局の方たちの明るくて暖かい雰囲気が楽しくて、毎回訪問するのを楽しみにしております。まだしばらくはいろいろ変更がかかったりしますが、どうぞその成長も合わせてご覧いただければうれしいです。

石川県音楽文化協会公式ホームページ
 http://www.ishikawa-onbunkyo.com/

コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

石引の「風月堂」さんが10/31で店じまいらしいです(´;ω;`)ウゥゥ