素直な心でワクワクをつかみたい。


全2回のセミナー第1段。パソコン講師が教える「失敗しないツール選びセミナー」は、「クラウド」「テザリング」についてでした。

どちらも名前はよく聞くものです。
なんとなく使っている方も多いと思います。

どんな理屈なのか。
これを知ろうというセミナーです。

最近のツールたちは理屈をしらなくても直感的に使えるようになっています。
ですが、にたりよったりのツールがゴロゴロとあるのも事実です。
そのゴロゴロあるものから「何を選ぶか」「どれを選ぶか」という「選択」を強いられています。

「どれにしようかなかみさまのいうとおり」
と運を天に任せてやみくもにつかんでもどうにかなるでしょう。
だけど、クラウドもテザリングも「上限」という壁があるので、なんとなく使っていてこの壁に遭遇した時にどうしたらよいかわからなくなる人が多いです。
そして、「先生助けて!!」となるわけですが。

これは、こんなもんだ。

ってことを知っていると、準備ができます。
心の準備も含めて、おこりうる未来を想像することができます。それを想像しながら便利に使うことができます。

それは、未来の自分に「余裕」を作ってあげることなんだと思っています。

次回8月25日(月)は「ホームページを導入する前に心得」についてです。
こちらもパソコン講師としていろいろな例を見てきた目線で、「選択できる目」をつけていただくためのものです。
ツールに振り回されるのではなく、ツールをあなたが選んで納得して使えるようになる入り口のお話です。
こちらだけの受講も可能ですので、気になる方は下記URLからお進みください。

≪セミナーお申し込みフォーム≫
https://docs.google.com/forms/d/1bq1AYCS92qP4jtOHwLjkH1nIKLbHHkoxMlGHXjS61YM/viewform


Office2013パワーポイントのスライドショーの画面です。今プロジェクターで映しだされている画面と、次には何が控えているかがわかるので、とても進行しやすいです。

「新しいツール」
はいままでのものが使い慣れていればいるほど、億劫で不安になりますが、ソフトに限っては新しいものは確実に使いやすくなっているとみています。

私自身も年々「このまままがいい・・・」などとつい思いがちです。
でも「好奇心」や「挑戦」がなくなったら、毎日がおもしろくない」ということも実は知っています。

そして、好奇心や挑戦は「素直に受け入れること」だということも知っています。なにかしら言い訳をして現状維持しようとしてしまいますが、、、ワクワクはいくつになっても感じていたいです。

コメント

このブログの人気の投稿

新しい人気アプリが登場すると増える不正アクセス。めんどくさ~~~~~い!!

Jimdoに設置したfacebookページがうまく表示されない!の解決方法。

能登も金澤もリピ絶対!百楽荘