ねえ、便利だと思いますか?

わからないところだけ教えます!
てな看板をあげているもので、いろんなところからお客様がいらっしゃるのですが、富山、福井など県をまたいで来てくださるお客様には、その行動力に頭が下がります。

ワードのページ番号がうまくいかない。
というお客様でしたが、ページ番号を振りたいものが小冊子だと伺い、これは、ちょっとコンサツかも・・・と思ってお待ちしておりました。

全42ページからなるA5の小冊子。
縦書き。
そして、表紙、紹介文などが2ページ同じファイル内で作られていました。

表紙が同じファイルで作られているということは、ページ番号は次ページから。。ということになりますが、紹介文があるので3ページ目から「-1-」のページ番号をふらなくてはいけません。

表紙だけを別物にする設定は比較的楽にできます。
が今回はこれでは思ったようにならないので、

「セクション区切り」を挿入しないといけません。
3ページ以降別セクションと指定してあげると3ページ目からページ番号をふることができます。
セクション区切りは非常に便利なのですが、ワードのテキストでは「応用」にちらっとでてくるだけなのでその理屈を理解するには、いろいろ失敗を重ねコツをつかんでいくのが一番です。

この小冊子では、最終頁だけ横書きにしたい。

という希望もありました。
これもまた最終頁にセクション区切りをつけてあげると、このページだけ横書きにすることができます。

今回はお客様がある程度ワードができる方なのでご自身でいろいろ試された形跡があり、何が原因なのかフッター部分に微妙な改行があって、しかもページ番号がなんだかおかしな風に連番がふられていました。また、フッターの高さの調整もきかず。

なんらかのソフトのバグだと思うのですが、アップデートはされているとおっしゃっていたのでもしかしたら、オフィスソフトを入れ直しした方がよいかも・・しれません。

さて、このように、「ページ番号をふりたい」というご希望にも添えるパソコン教室は便利だと思いますか?
ワードとスマホのアプリのこととプリンターの設定を同時に聞けるパソコン教室便利だと思いますか?

(笑)
よく「便利だわ~」と言われます。
お客様から何がとんでくるかわからない私は、心の中で「バッチこい!」と戦闘態勢で構えていることはナイショですけどね。
楽しいこの仕事。そんじょそこらの人にはまねできないだろうな。。と最近になってやっと自信がでてきました。(笑)


で、教室の後、そのお客様と食事をしようということになり、今度こそハンバーグを食べようと思っていったのに、またステーキの誘惑に負けてしまいました。夜の部につき200gに挑戦しましたよ。
今日はスタミナ満点、ギラギラッと頑張れそうです。\(^o^)/

コメント

このブログの人気の投稿

新しい人気アプリが登場すると増える不正アクセス。めんどくさ~~~~~い!!

Jimdoに設置したfacebookページがうまく表示されない!の解決方法。

能登も金澤もリピ絶対!百楽荘