iPhoneとクラウド

コープ玉鉾で買うことができる「中本農園」さんのとうもろこし
1本130円くらい。粒がきりっと引き締まっていて甘みが強く
美味しいです。ラップに包んで5分チンして食べます。
私はiPhoen5を使っていて、写真はiPhoneのみで撮っています。
撮影した画像はiCloudを使って自動でお空の世界にアップされ、自宅やら教室やらで自分が使っているパソコンから画像をいつでも見られるようにしてありました。

がiCloudがちょこちょこ機能しなくなることがあるので、画像アップのために大切な連絡先のバックアップに支障をきたすとこまるので、画像の自動アップをOFFにしました。

で、じゃiPhoneで撮った写真をパソコンで共有したい時はどうするか。
今度は同じクラウドでも「Drop Box」を使います。

Drop Boxにも画像の自動保存機能があるのですが、それは使わずに手動でブログやホームページを更新したいと気にお空の世界にあげています。


クラウド

便利ですね。これがないとSDカードが使えないiPhoneは誠に使いづらいものになってしまいます。
が、SDカードやUSBメモリでのファイル移動にしがみついていた思考を クラウドにすんなり移行させてくれたのは このiPhoneじゃないかな。なんて思います。

朝5時すぎ、早く起きてかまってほしいくくるが私の胸の上に乗っかってきました。しかも、お尻を私の顔の方に向けて、いったん私の顔の方に向いて乗っかったのにわざわざ向きを変えて尻尾が私の顔に触れるようにして・・・そして、この写真を撮るために数回シャッターをきってます。
そんな人にはどうでもいいような写真はどこに保存しておこう・・

コメント

このブログの人気の投稿

Windows10シャットダウン時に「S」のアイコンがでて強制終了しますか?とメッセージがでる→ブラザーのプリンターが原因

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方