auのiPhoneをお持ちの方「連絡先」のバックアップはとれていますか?

auのiPhone(4S、5、5S)でiCloudで連絡先が同期されない。されてない。
という現象の方いらっしゃいませんか?

iCloudの設定で連絡先がonになっているからと安心している方いらっしゃいませんか?


実は、auのユーザーの連絡先はezweb上に保存されていて、ここに保存されている連絡先はiCloudと同期されない。というのですよ。
iCloudで「連絡先がバックアップされてません」なんてメッセージがでれば発見しやすいのですが、もし、auから他社のiPhoneに乗り換えなんかしたら、通常ならiCloudから復元すれば連絡先はそのまま新しいiPhoneに復元されるのに、auユーザーだった方は連絡先が真っ白!!なんてことがあります。


auの真意はわかりかねますが、ちょっと想像するに、、

こうやっておけばauの人は連絡先の移動が難しいので他社に乗り換えするのを防げる。。。ってことではないのか?と勘繰ってしまいます。

実際今日の午前中のお客様がこの現象でお困りだったのですが、
先週来られた時はどうにもこうにもめんどくさそうなのでauショップで一度聞いてきてください。とお伝えしたのです。
そして、今日その回答を持って来られた。
auショップ曰く、「アップルに問い合わせてください。」
そして、もし役に立つのなら・・・とauが作ったトリセツのようなものを手渡されたそうです。

しかし、この現象の原因はau(KDDI)にあるのは明らか。

それに対処できない、またはこの事例をしらない店員がいるauってどうなん?
と普段優しいやさしい伊藤先生はプンプカプンになってしまいました。


もちろん、お客様がお困りなので一生懸命ネットを調べて連絡先をezweb以外のところにバックアップをとりましたよ。
でも、iCloudにはとうとう今日は連絡先の同期はできませんでした。


ということで、、、
ざっくり手順をここに書き留めておきます。

①iPhoneに 「Friends Note」というアプリをインストールする。インストールの仕方はこちら⇒

②Friends Note にiPhoneに入っている連絡先のバックアップをとる。↑と同じページに操作方法あり。

③Friends Noteでバックアップが取れているか確認する。

④iPhoneの「設定」⇒「メール/連絡先/カレンダー」⇒アカウントのところの「◎Eメール(ezweb.ne.jp)」をoffにし、iClouを選択。

⑤Friends Note を起動し連絡先をiPhoneに復元する。

⑤「設定」⇒「iCloud」⇒下部にスクロールして「ストレージとバックアップ」⇒「今すぐバックアップを作成」でバックアップします。

今回はパソコンでiCloudにログインし連絡先がバックアップされているのか確認しました。



が、これでもiCloudに連絡先はバックアップされていませんでした。
しかし、Friends Note にバックアップされているのでよしとしました。Friends Note はauのアカウントで操作できます。


今回はiPhoneの連絡先を新しく購入したiPadminiで使用したいということだったので、iCloudから「連絡先」をダウンロードしてきたかったのですが、できないので Friends Note から復元でiPadminiに連絡先を復元しました。


その後、新しいiPadminiにiPhoneと同じメールアカウントの設定などを行うことに。。。


ご自身でされる場合は途中の操作を間違った場合、連絡先がすべて削除される恐れもあります。くれぐれも注意し自己責任でお願いします。
また、ここに書かれてある専門用語がチンプンカンプンの人はご自身で設定されない方がよいです。

こちらも教室に通常の受講をお申し込みいただければ、確認、設定などをいたします。
気になる方はどうぞ、教室にご予約ください。

お問い合わせは  電話 080-4631-3884

受講料金:入会金5000円 60分×4回分チケット10,000円 

コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

Windows10シャットダウン時に「S」のアイコンがでて強制終了しますか?とメッセージがでる→ブラザーのプリンターが原因