待ってました!iPhone6 & iPhone6PLUS

昨日iPhone6が発表されましたね。
ネットではその話題で持ち切りでしたし、amazonではすでにiPhone6やiPhone6PLUSのケースが色とりどりと売られていました。
発表前に本体の構成を知っていたってことなんですよね?それって。不思議な話だわ~と思いますが毎度のことなので。

さて、各社このiPhone6の発売に向けてどんなキャンペーンを打ち出してくるのでしょうか。

現在、NTTdocomo、KDDIau、ソフトバンク の通信費に関してはこの夏に出た電話かけ放題プランで各社横並びです。はっきり言ってどこの会社のを持っても変わらない状況です。
なので、私のようなめんどくさがりは、今の会社のままでいいや。と思っています。

ただ、去年iPhone5sに機種変したばかりで、2年の縛りがまだあって端末代の残があるんだよね~~と言う方はたくさんいると思います。私も5sが出た時にはその半年前に機種変した5の残高がまだあったので機種変しませんでした。
携帯会社によっては、残高を清算します。みたいなキャンペーンをするところもありますよね。
今回もそんな優遇措置がでると嬉しいな~~と思っています。

今まで画面が大きいからという理由でアンドロイド端末(iPhoneでないスマホ)を選んできた中高年の方は今回のiPhone6PLUSは興味シンシンだと思います。
昨日ネットでおもしろいものが出ていたのでダウンロードしてみました。

実寸大のiPhoneをプリントアウトどうぞ♪というものでした(笑)

せっかくなので・・
まずは持ってみました。
 iPhone5
 iPhone6
iPhone6PLUS

そして、電話してみたらこんなかんじ・・・
iPhone5

iPhone6PLUS

イメージではiiPadminiくらいの大きさを勝手に想像していたので、そんなでもないな。
と思いました。

おまけで・・・


自画撮り。。。。


iPhoenの特徴「画面」
そして、iPhoneは画面が小さかったから嫌だったのよ、だから画面が大きくて見やすそうなアンドロイドにしてたのよ~~という方。
iPhone6PLUSは待ってました!!と思っていらっしゃるでしょうけど。

これは、以前もアンドロイドの多くの端末よりもiPhoneの画面は見やすかったのです。
毎日いろいろなお客様のスマホを見くらべているのでよくわかるのですが(最近老眼が進んできた47歳)画面の見やすさは画面の大きさに左右されるのではなく「解像度」が重要です。

縦×横の画面の中にいくつの点々で表示されているかということで、この点々の数が「解像度」ということで、多いほど画面はシャッキリとします。そして画面が明るいということも重要です。

明るすぎると目は疲れるのでほどほどに調整は必要ですが、なので、以前から素晴らしかったiPhoneのクリアな画面がさらに大きくなったのでそれはそれは見やすくなるのだろうな~と思っています。

iPhoneの特徴「機種変時」
で、一度iPhoneからiPhoneに機種変をした方は経験済みだと思うのですが、一度iPhoneにしてしまうと機種変時ほんとに楽です。さっきまで使っていた旧の状態のまま新に受け継がれます。
待ち受けの画像まで。

機種変時の注意事項
で、さて、、、ここで、スマホからスマホへの機種変更をお考えの方に、注意事項を。
特に機種変する前に確認しておく必要があります。

各アプリ(LINE、アップルID、フェイスブック、Gmail、各携帯会社などなど)のIDとパスワードは全部クリアに覚えていますか?もしくは書いてありますか?新機種に変更してからパスワードやIDがわからない!!となると以前のアプリが引き継げず再登録となってしまう場合がありますのでくれぐれも忘れずに確認しておいてください。
教室でも毎日のようにわからなくなったパスワードの遭難救出を行っています。その手続きのめんどうなことを知って初めて、IDとパスワードの管理の重要性に気づく人ばかりです。

もし心配なら・・・
自信がない方は、機種変する前に受講してください。使っているアプリを拝見し、必要なパスワードを確認し整理して差し上げます。
もちろん、機種変した後に、わからないこと知りたいことが出てきましたら、その時もどうぞいらしてくださいね。\(^o^)/

コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

石引の「風月堂」さんが10/31で店じまいらしいです(´;ω;`)ウゥゥ