一番搾りとコロッケと出張。

我が家の冷蔵庫には、
淡麗 と 一番搾り の500ml缶が冷やされている。

その日の気分で飲み分けているのだけど、ここ最近は涼しくなったので減りが遅い。


昨日、仕事が終わってからスケボーをひとすべりしてきた二男が、風呂上りに
缶を抱えて台所から出てきた。

「あんた、まさか、贅沢にも一人で一番搾りを飲もうとしてるんじゃぁあないだろうねぇ」

というと、
「だって、今日はお祝いやもん♪」

と一番搾りをためらいもなくカシュッとあけていた。



さきほど、私がお風呂に入ろうとしているところに、やってきて、まあそれは靴下を選択置き場に出したいというのだったけど、早くお風呂に入りたい私を無視して話しだした。

「ねえ、おれ、出張きまってん♪」
「へ~」
「ねえ、出張決まってん♪」
「お、おう・・・・で?」
「へへ、うれしいげん♪」

二男の話を聞くと、出張の練習のような出張らしいが1週間行くそうだ。

「へ~、で、中国でもいきなはるがんけ?」
「なん、福井。」

「……それって、毎日通い?」
福井なら、通おうと思えば通える距離。

「ちごて、行きっぱやて♪」
「寮とかにとまるん?なんか宿泊施設あらん?」
「あんね、研修じゃないげんし、出張やよ、しゅ・っちょ・う」
「じゃ、ホテルとかか?」
「ほや」
「ご飯とかは?」
「自分で食べんなんらしい」
「へ~それはめんどうな」(母はやっぱり食事のことが気になる)

彼は初めての出張にも心踊っているらしいが、出張費なるものもうれしいらしい。
ウイ(初)やつじゃ。

で、初めての出張を仰せつかったのが嬉しいのでお祝いらしい。
一番搾りのお伴は、
冷めたコロッケ。前日から手作りコロッケだと伝えてあったにも関わらず、遊びにいっちゃったので、「チン」して食べなさい。のコロッケ。
それでも、5、6個食べたそうで。

出張は来月らしい。
そのうち、海外出張とかもでてくるのかしら?

がんばれ~~~~!!息子ぉ~\(^o^)/

コメント

  1. こんなふうに社会人として成長していくのを見るのも、嬉しいものですね。

    こどもがいくつになっても、「食べる」ことを心配しちゃいますよね。
    私もきっと、自分が生きてる限り、口には出さなくとも
    心の中ではずっとこどもの毎日の心配をし続けるのだろうなあ、と思います。

    息子さん、充実した初出張になりますように。o(*^▽^*)o

    返信削除
    返信
    1. ☆りりかさん
      ありがとうございます♪
      心配するなと言われても心配するタネを見つけては心配しています(笑)

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

Windows10シャットダウン時に「S」のアイコンがでて強制終了しますか?とメッセージがでる→ブラザーのプリンターが原因