ぼそっと呟いて見てくださいな。

九州までセミナー開催に出張されるというお客様が、「できるだけ荷物を軽くしたい」とご相談にいらっしゃいました。

セミナーでは、スライドを使うのでノートパソコンを持って行かないといけない。でも結構な重さもあるし、かさばるし。。。
「でも、しょうがないですよねぇ」
と。

これが、車で移動できる出張でしたら、ノートパソコンを迷いなく持って行けるのでしょうが、飛行機での移動となると、面倒と考えるのもわかります。

で、なんとかしてお荷物を楽に・・・
USBで先方のパソコンを借りる?でも、それも煩わしいな・・・
やっぱり、ノートパソコンを持って行く方が得策か?

う~~む。う~~む。



あ!そうだ。


この方先日お友だちから使わなくなったiPadを譲り受けていて、今はそれを音楽を流すために使っていらっしゃいますが、そうそう、これこれiPadを使えばいいのだわ♪

早速、必要なアプリをパソコンとiPadにインストールし、アカウント登録など面倒な手続きも踏み、見事無料のアプリだけで、パソコンのパワーポイントで作ったスライドをiPadで使えるようにできました。

あとは、本番まで、しゅっしゅっとページをスマートにめくる練習あるのみです。
 「うわ~~~すごい!」と楽しそうに練習中です。

そういや、、私もiPadとiPhoneを使ってかっこよくセミナーできるようにしたいんだったけ。。お客様のことになるとあっという間にできてしまいますが、自分のことになると、なんだか後回しになってしまってます。

「かっこよくセミナー」
講師をされる方なら、どうせならかっこよくやりたいですよねぇ。

そういや、先日はマイクロソフトOfficeのパワーポイントをお持ちでない方に、無料のアプリを使ってプレゼンできるようにできたしなあ。あれも、楽しそうだった。
今度パソコン買う時は、Officeソフトなくてもいいんじゃない?なんて思ったりするくらいいろいろ凄いものが出てきた今日この頃。いろんな人のいろんな可能性を広げてあげたいな♪


私の前でぼそっと呟いてください。
できるか、できないか。そんなこと考えずに、ぼそ  っと。
すると私の引き出しが一斉に開きだし、いろいろご提案できる。。。。かもしれません。。。うふふ。

コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

Windows10シャットダウン時に「S」のアイコンがでて強制終了しますか?とメッセージがでる→ブラザーのプリンターが原因