北陸満友会、金大祭展示見てきました!


昨日は金沢大学の学祭の北陸満友会を見に行ってきました。

この「北陸満友会」の文字はパワーポイントのポスター印刷を使って9分割でプリントアウトし真ん中だけを使用してます。

先週木曜日に宮岸さんと色々準備をしている時に作って、印刷方法だけを教えました。バッチリです!

会員の、方が手描きで描いた当時の満州居住地の地図だそうです。一つ一つの家に名前も入っていました。
すごい!

会場には満州の地図が貼ってあり、来た人が自分が住んでいたところに旗をさせるようになっていました。旗は会の方と楊枝で作ったものです。

マメ!な面々です。

会の方が描いた絵です。

そして、
宮岸さんや、寄せられた自費出版した本の中から抜粋した絵とそれを歌った歌です。
恥ずかしながら字は私が書きました。
一つ一つに宮岸さんの解釈も描かれてあります。

その下には、この活動の中で全国から寄せられた本が並べられてありました。
宮岸さんは、この書物たちをなんとか電子書籍化して世の中に残したいと方々の教育委員会や、金沢大学、玉川大学、一橋大学などと交渉しています。

四年前ホームページを作りたいお教室にいらした時は、まさかこんなに壮大なスケールになるとは思いもしませんでした。が宮岸さんの頭の中にはあったのだろうな、、と思います。

宮岸清衛の逃避行、三度死線を越え日本にたどりつく
kアムールボーイはこちらから

コメント

このブログの人気の投稿

新しい人気アプリが登場すると増える不正アクセス。めんどくさ~~~~~い!!

能登も金澤もリピ絶対!百楽荘

Windows10シャットダウン時に「S」のアイコンがでて強制終了しますか?とメッセージがでる→ブラザーのプリンターが原因