ノブ横地さんのセミナー受講してきました♪

昨日は夕方から、「本業をささえるソーシャルメディアのビジネス活用」というセミナーを受講してきました。株式会社ザワンのノブ横地さんは今年はすでに300回のセミナーを全国各地で開催し、金沢は9月に引き続き今年2回目です。

ノブ横地さんのお話はわかりやすいです。時には分析データーから、時には実例から、とそのお話の根拠がはっきりとしており、安心して拝聴できます。

教室のお客様は経営者の方が多く、ぜひ聞いておかれるとよいお話だと思い、教室限定の会員ページで参加を呼び掛けたところ、「まさに旬のネタです」と何人かの方がお忙しい合間をぬって参加しました。私は同じ内容を受講したことがあるのですが、お客様の引率者気分でいっしょに参加してきました。


1年前?いや2年前かな?
「ブログの記事を50個ためる」というお話を聞いて、私はその時すでに2年以上書いていた「金沢ブログ」の方で反応がよかったもの、時間がたっても変わらない物を抽出し今のブログに載せました。

よし!ノブさんに言われたことをまずはひとつ実線できたぞ!と思っていました。
そして、そこで終わっていました。

昨日同じお話をもう一度聴くことになり、この50個のブログ記事にはまだまだやらなくてはならないことがたくさんあることが判明・・・

あ~~~~~ん、だから、このブログは○○○○○しなかったんだ。と納得しました。
やらなくてはならないことをしていなかったために、たぶんこのブログはSEO的にNGになってしまってるんです。


おおおおおお!!セミナーに参加しておいてよかったぁあああああ


来月?再来月?には、さらに深い内容のセミナーがあるそうで、今から楽しみであります。
そして、教室でフィードバックしていきたいと思っています!

コメント

このブログの人気の投稿

Windows10シャットダウン時に「S」のアイコンがでて強制終了しますか?とメッセージがでる→ブラザーのプリンターが原因

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方