どれだけあったら安心して起業できるのん?

ホームページ作成塾なんてものを初めて早半年以上が経ちました。
おかげさまで毎日のようにITオンチの素直な女性起業家の方々とワイワイガヤガヤワクワクとホームページ制作に明け暮れております。

そして、思うこと。
女性がんばってんな~~~。


能登のとと楽
なんて言葉がありますが、北陸の女性は働き者というか、パワーがありますね。
だからなのか、なんかやらなくちゃ!!私もやりたい!!と思っている方も多い。

そして、何をどこからしてよいかわからず迷って、、、さまよっている方も多い。

いざ起業しよう!
としたときに、やみくもに目につくものから準備していくと、そのうちやってくる恐怖。

「この先いくらお金がかかるんだろう?」

起業を思い立った時は、儲かることしか想像できていなかったというのに、始めてみたらお金が出ていくことばっかりで、手持ちのお金がどんどんなくなっていくような感覚に陥ります。
なぜ、そうなるか?

それは、

計画がないから。

です。


女性がプチ起業をしようとするときにいったい何をそろえればよいのか。
それは、いったいいくらするのか。
調べれば調べたなりに調べられるのですけど、
そこが女性特有の「めんどくさい」が先走っちゃう。


で、この5年多くの女性経営者とお仕事をさせていただいてきて、また、自分も起業したひとりとして、最低限あると便利なものをあげて、予算が立てられるようにしてあげようと思います。


ひとつひとつそれが、なぜいいのか、その中でも何を選べばいいのかなども順次アップしていこうかな♪



女性がプチ起業するときに揃えておくとよいもの。

1.ぜひ揃えておきたい器機

2.あったら便利なソフト



3.必要な環境




4.その他




5.知り合っておいたら便利な人




    6.やっていたら非常に便利なツール



      7.起業してまず持つとよいもの




      番外編
      もしも、起業準備をゆっくりできるのなら

      • パソコンのブラインドタッチを習得しておく
      • 自分に似合う服を知っておく
      • 自分を品よく美しく見せるメイク法を知っておく
      • 最低限のビジネスマナーを身に着けておく

      コメント

      このブログの人気の投稿

      Windows10シャットダウン時に「S」のアイコンがでて強制終了しますか?とメッセージがでる→ブラザーのプリンターが原因

      自己チューな言葉

      「あぽじら」の正しい使い方